1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 低身長女性向けアパレル通販COHINA(コヒナ)とは? インスタを駆使したマーケティング手法に注目

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

低身長女性向けアパレル通販COHINA(コヒナ)とは? インスタを駆使したマーケティング手法に注目

低身長女性向けアパレル通販COHINA(コヒナ)をご存じでしょうか。低身長女性はスカートが地面についてしまうため裾上げをしなければならなかったり、サイズを下げるとお腹がはいらなかったり、様々な悩みがあります。COHINAはその現状に着目して低身長女性向けアパレル通販として人気を博しており、Instagram(インスタグラム)などのSNSマーケティングなどを利用して知名度をあげています。COHINAは、株式会社newnが運営しているサイトの一つになります。COHINA以外にもニッチな市場で複数のブランドを展開しており「お客様の視点に立って徹底的に考え抜く」をベースにサイトを展開しています。
ここでは、COHINAのマーケティング手法に着目してビジネスモデルやインスタグラムを活用したSNSマーケティングの方法を紹介します。

目次
低身長女性向けアパレル通販のCOHINA(コヒナ)とは? ブランド名の由来もチェック!
COHINA(コヒナ)の売上は?注目のビジネスモデル「D2C」についても解説します
COHINA(コヒナ)の強みはSNSマーケティング! 人気の理由はインスタライブ?
【まとめ】COHINA(コヒナ)は急成長中の低身長女性向けアパレル通販! SNSマーケティングに興味ある人は要チェック

低身長女性向けアパレル通販のCOHINA(コヒナ)とは? ブランド名の由来もチェック!

COHINAとは低身長女性向けアパレル通販であり、2017年11月にプレオープンして、2018年1月に正式にリリースされました。155cmの低身長女性を対象としており、代表の方も148cmであり低身長女性に該当します。低身長女性である代表の方自身も身長がボトルネックとなってしまい服選びやファッションに不便を感じており、そのような悩みを持っている低身長女性が意外と多いことに着目をして「COHINA」を立ち上げたそうです。2020年には東京ガールズコレクション(TGC)にも出場しており、立ち上げ当初から「ニッチ」だと話題に挙がるほど人気になっています。
「COHINA」というブランド名称は「小柄女性のための日向」という意味を込めているそうです。
公式サイト:COHINA

COHINA(コヒナ)の売上は?注目のビジネスモデル「D2C」についても解説します


COHINAはアパレル通販企業として、どのようにビジネスを拡大していったのでしょうか。COHINAは2021年には月商1億円を超えており、立ち上げからわずか3年で急成長をしています。その背景にはCOHINAが低身長女性に直接アプローチをするべく「D2C」の戦略を取ったからと言えるでしょう。ここでは「D2C」戦略の概要と具体的な事例を紹介いたします。

D2Cの戦略とは?

D2CとはDirect to Customerの略であり、自社で製造した商品を仲介業者や卸業者を介さずに直接自社のECサイトで販売することを指します。近年では広告等にもこのD2Cの概念が使われていて、企業がWeb広告を駆使して直接ターゲットにアプローチする戦略も取られています。この背景としてはスマートフォンの発達と通信速度の向上が関係しており、いつでもどこでもスマートフォンでアプリを見ることができるようになりました。そのためにD2Cで自社ブランドを強固にする価値が高まったと言えるでしょう。

D2Cのメリット

D2Cのメリットは以下のようなものがあり、総じて顧客と直接コミュニケーションを取れるというのが大きなポイントです。D2Cのメリットについて次の3つを紹介します。
売り手のビジョンや考えを顧客に伝えられる
顧客の声を直に聞くことができる
ブランドロイヤリティを高めることができる

売り手のビジョンや考えを顧客に伝えられる
ECサイトでメッセージとして伝えられるというのももちろんありますが、近年ではインスタグラムなどのSNSマーケティングを利用することで、よりターゲットとする顧客に強くアピールすることができます。様々なアパレル通販企業がある中で、差別化を図るためにもビジョンを伝えることはとても大切です。

顧客の声を直に聞くことができる
インスタグラムなどのSNSマーケティングを利用することで、顧客の声を直に聞くことができます。特にインスタグラムではコメント機能があるため、タイムリーに声を確認することができます。商品の移り変わりが激しいアパレル通販ではニーズを迅速につかむことがとても重要であり、得られた声を活かすことでよりよい商品を迅速に提供することが可能になります。

ブランドロイヤリティを高めることができる
自社ブランドをアピールしたマーケティングを利用することで自社ブランドを顧客に周知することができます。さらにインスタグラムなどを利用したSNSマーケティングを行った場合にはユーザーは繰り返し見たり、お気に入りに登録したりすることができるためブランドの周知だけでなく、ユーザーのブランドロイヤリティを高めることもできます。アパレル通販では固定客(ファン)を獲得することが売上にはとても重要ですので、これは特に重要なポイントと言えます。

D2Cのデメリット

一見アパレル通販会社にとってはメリットだけに見えるD2Cにもデメリットがあります。以下にデメリットを紹介します。D2Cのデメリットについて次の2つを紹介します。

集客を自社で行わなければならない
他の販売方法に比べてコストがかかる可能性がある

集客を自社で行わなければならない
ECサイトを自社で立ち上げた場合には集客も自社で行わなければなりません。アウトソーシングをするという手段がないわけではないですが、自社のコンセプトやビジョンを詳細に伝え、ブランドロイヤリティを高めるためには、自社でSNSマーケティングの戦略を検討するべきと言えるでしょう。ただし、アウトソーシングではなく、支援という形でWeb広告のコンサルティングを利用するのは有用な手段と言えるでしょう。

他の販売方法に比べてコストがかかる可能性がある
Amazonや楽天、アパレル通販企業であればZOZOTOWNに出店するなど他の企業のプラットフォームを利用する方法があります。この方法では迅速に出店することができ、コストもほとんどかかりません。しかし、自社でECサイトを立ち上げた場合にはシステム構築などの費用が発生するため、多くのコストがかかる可能性があります。また、販促においてもインスタグラムではこまめにアップデートをする必要があり、撮影コストがかかる可能性があります。

D2Cの活用事例(BOTANIST)

ここではD2Cの活用事例としてBOTANISTの戦略を紹介します。BOTANISTは2015年に発売してからわずか3年で売上を3倍にしました。BOTANISTは少し高額な製品ですが、洗練されたパッケージと圧倒的な製品価値で好評を博していました。その状況に目を付け、SNSで口コミを集めるSNSマーケティング戦略を取りました。様々なSNSを試し、ブランドイメージに最も合っているインスタグラムを利用して、徹底したブランディングおよび、ユーザーによる自然投稿(UGC)を増やすことで顧客ロイヤリティの確立に成功しました。
公式サイト:BOTANISTオフィシャルサイト

COHINA(コヒナ)の強みはSNSマーケティング! 人気の理由はインスタライブ?


ではCOHINAはアパレル通販企業として、低身長女性に向けてどのようなD2C戦略を打ち出していったのでしょうか。COHINAのD2C戦略としてはSNSマーケティングを採用しており、特にインスタグラムを徹底して利用して、ターゲットとなる低身長女性にアプローチしている点が特徴です。ここではCOHINAの戦略のポイントを以下の3点から紹介します。
インスタグラムを利用したSNSマーケティング
ライブを利用したファンの獲得
インスタグラムの新機能を積極的に使う

インスタグラムを利用したSNSマーケティング
COHINAは低身長女性にアプローチするためにインスタグラムを利用したSNSマーケティングに力を入れています。例えば、インスタグラムで新しい製品を展開したときに他の色が欲しいやこういうものが欲しいといった要望が上がってきます。COHINAはそのような要望を吸い上げてニーズに応えていっています。このようにCOHINAではSNSマーケティングを大切にしています。

ライブを利用したファンの獲得
COHINAのもう一つの特徴的なSNSマーケティングにライブがあげられます。COHINAの立ち上げ当初ではまだインスタグラムは浸透途中でしたが、そのころには毎日ライブ配信を行っていました。その背景には商品をみんなで作るという意識を大切にしたかったからだそうです。その結果、COHINAのブランドイメージの確立とファンの獲得を実現できました。現在でもライブ配信は再開しており、ユーザーを惹きつけるコンテンツを積極的に検討し、配信しています。

インスタグラムの新機能を積極的に使う
COHINAでは、インスタグラムの最新機能を積極的に使うことを意識しています。ライブ配信も当時ではあまり使われていなかった新機能です。また2020年にはIGTVに注力していました。最新の機能はインスタグラムとしても積極的に推したい点であり、おすすめに表示される可能性が高くなることで、より多くのユーザーに周知させることができます。

【まとめ】COHINA(コヒナ)は急成長中の低身長女性向けアパレル通販! SNSマーケティングに興味ある人は要チェック

今回は低身長女性向けのアパレル通販を行っているCOHINAに着目しました。COHINAはD2C(Direct to Customer)というSNSマーケティング戦略に力を入れ、インスタグラムを徹底的に活用することでアパレル通販として企業ブランドの確立や顧客ロイヤルティの獲得に成功しました。SNSマーケティングの成功事例として参考になるアパレル通販企業ですので、興味がある人はCOHINAについてより調べてみると良いでしょう。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

関連記事