1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. ピラティスとヨガの違いとそれぞれの効果は? この2つについて徹底解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

ピラティスとヨガの違いとそれぞれの効果は? この2つについて徹底解説します

近年、女性を中心に注目を集めている「ピラティス」と「ヨガ」。

しかし、この二つの違いについては知らないという方も多いと思います。

この記事ではこの二つの違いとそれぞれの効果、また向いている人について解説します。

ピラティスとヨガの共通点

まず、ピラティスとヨガの共通点について紹介します。
そもそもなぜこの二つが似ていると言われているのかというと、ピラティスがヨガをベースにして生み出されたエクササイズだからです。
そして共通点としては、以下が挙げられます。

・深い呼吸により精神的にリラックスできる
・身体のゆがみを整える効果
・筋力と柔軟性向上
・ストレス解消

ピラティスとヨガの違い

それでは、ピラティスとヨガの違いはなんなのでしょうか。
下記でそれぞれの特徴について紹介します。

ピラティス

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるエクササイズのことです。
インナーマッスルを鍛えることで、背骨や骨盤の位置を整えて、姿勢改善をすることができます。
元々約100年前にドイツ人のジョゼフ・ピラティス氏がヨガを基に考案したものであり、ダイエット効果がヨガよりも期待できることが特長です。

ヨガ

ヨガは腹式呼吸を意識しながら様々なポーズをとり、心身を整えるエクササイズです。
約4500年前にインドで生まれたエクササイズであり、元々は心と身体を鍛える修行として行われていました。
リラックス効果を高める腹式呼吸で行うため、ピラティスよりも精神の安定を期待できることが特長です。

ストレッチとは違うの?

ストレッチもヨガやピラティスと混同されがちです。
ストレッチは筋肉を意識してほぐしていくもので、ヨガとピラティスはそれに加えて関節を動かすことで体感も鍛えることができます。
身体の柔軟性を高めることに特化したものがストレッチで、体幹を鍛える&リラックス効果に優れているのがヨガ、インナーマッスルを鍛えて特にダイエット効果が期待できるのがピラティスと覚えておくと良いでしょう。

ピラティスとヨガの効果は? 痩せる効果はある?

ピラティスとヨガには効果の上で違いはあるのでしょうか。それぞれの効果について下記で解説します。

ピラティスの効果

ピラティスはインナーマッスル、とくに胴体部分の体幹を鍛える効果が期待できます。
インナーマッスルは、身体の奥深い部分にある筋肉であり、通常の筋トレでは鍛えにくい部分です。このインナーマッスルを強化することで、体幹が鍛えられ、背骨や骨盤を正しい位置へ矯正でき、姿勢や骨格のゆがみ改善につながります。

ヨガの効果

ヨガの腹式呼吸とポーズを合わせることでリラックスでき、精神安定効果が期待できます。
また、ヨガのポーズには柔軟性向上のストレッチ効果もある上に、日常生活では使わない筋肉が刺激され筋肉が柔軟になることで、血液促進、老廃物を排出できるデトックス効果も期待できるのです。

ダイエット効果が期待できるのはどっち?

この二つにダイエット効果があるのかどうか、気になる方も多いでしょう。
ダイエット目的で行う場合は、他の有酸素運動と比べるとあまり激しく動かない分脂肪燃焼効果は低いため、本格的なダイエットには向いていないかもしれません。
しかし、ヨガもピラティスも体にかかる負荷が高くないため、運動に慣れていない方におすすめです。特にインナーマッスルを鍛えるピラティスの方がよりダイエットに効果的ですが、その効果は半年以上続けないと見えにくいため、効果が出なくてもあきらめずに継続して行うようにしましょう。

ピラティスとヨガが向いている人は?

ピラティスとヨガ、それぞれどういった方に向いているのかを以下にまとめました。
どっちにチャレンジしようか迷っている方は是非参考にしてみてください。

ピラティスが向いている人

「運動不足で太ってしまった」方や「骨格のゆがみを直したい」と考えている方にはピラティスがおすすめです。

特におなか周りがぶよぶよとしてしまった人は、インナーマッスルを鍛えることでおなかの引き締めが期待できます。ピラティスはヨガ以上にハードであるため、最初は無理せずに行うことが一番ですが、続けていくことで、簡単にリバウンドしない、引き締まった健康的なボディが手に入ります。

また、ピラティスは姿勢を支える筋肉を意識して鍛えることで、骨格を整えていきます。骨格のゆがみは肩こりや腰凝りなどにもつながる問題ですが、ピラティスを継続的に行うことで、骨格のゆがみも矯正でき、さらに将来姿勢が悪化することも予防できます。

ヨガが向いている人

「筋肉太りを改善したい」方や、「ストレスを解消したい」方にはヨガがおすすめです。

ヨガは腹式呼吸を意識し、リラックスして行うため、筋肉を鍛えるというよりは筋肉を柔らかくしていく効果が期待できます。
「昔運動をしていたが、やめてから筋肉太りしてしまった人」や「常に体が疲れているのに痩せない人」といった方々なら、ヨガで筋肉をほぐすことで、筋肉太りを解消しやすくなります。

また、ヨガはリラックス効果があり、心を整えることができます。
家事や仕事に追われている方は中々自分のことを考える時間も余裕もなく、精神的にストレスを感じやすいです。そういった方こそ、ヨガで身体をゆったりと動かし自分の身体に意識を向けることで、凝り固まった筋肉をほぐしつつ自分自身の身体や心に意識を向けることができます。そうして自分に目を向けることで、精神的にも肉体的にもストレス解消の効果が期待できるのです。

【まとめ】ヨガやピラティスで心身の健康を保ちましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、ヨガとピラティスの違いやその効果、向いている人などについて解説しました。
ヨガもピラティスも、どちらも続けることで良い効果が得られるエクササイズです。どちらか片方のみを行っている人は勿論、併用して行う人もいますし、併用すればどちらの効果も得られます。

自分に合ったやり方で日常にヨガやピラティスを行う時間を取り入れて、心身の健康を保ちましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事