1. HOME
  2. ブログ
  3. フィットネス
  4. 無料アプリで簡単ヨガ!メリット・デメリットは?間違えない選び方も解説!

BLOG

ブログ

フィットネス

無料アプリで簡単ヨガ!メリット・デメリットは?間違えない選び方も解説!

ヨガを始めたいと思った時、ヨガスタジオやオンラインレッスン、Youtube、アプリなど様々な手段があります。

その中でもいきなりレッスンに行くのはハードルが高かったり、本格的じゃなくていいからとにかく手軽に始めたいという人は、YouTubeやアプリの使用を検討するでしょう。

しかしアプリを使おうとすると、「アプリを使うデメリットはあるの?」
「たくさんあってどれを選んだらいいかわからない!」
と悩む方も多いはず。

そこで、この記事では、ヨガをアプリで行うことのメリットデメリットやおすすめアプリについて解説します! 
ぜひヨガアプリを始めるか迷っている方は参考にしてみてください。

目次
ヨガをアプリで始めるメリットは?
ヨガをアプリで始めるデメリットは?
ヨガアプリを選ぶ際に見ておきたい条件は?
条件を満たしたおすすめヨガアプリ3選
【まとめ】今すぐアプリを使ってヨガを始めましょう!

ヨガをアプリで始めるメリットは?


まずはヨガをアプリで始めるメリットについて、以下に5つまとめてみました。

①いつでもどこでもできる

これがアプリとレッスンの一番の違いですね。
スマホとアプリであれば、いつでもどこでもヨガを始めることができます。

外に行ってレッスンを受ける余裕のない忙しい人でも、出かける前やちょっとした休憩時間など、自分のスケジュールに合わせてヨガを行えます。

対面のヨガスタジオだと、営業時間やレッスンスケジュールに合わせなくてはいけないので、この柔軟さはアプリの大きなメリットです。

②自分のレベルに合わせやすい

多くのヨガアプリは、利用者のレベルや目的に合わせてプログラムをカスタマイズできます。

身長や体重、目標とする体型などを設定できるアプリもあります。

よりカスタマイズされたサービスを受けられるのはアプリの大きなメリットでしょう。

③誰にも見られずできる

自宅でアプリを使用することで、他人の目を気にせずにヨガを練習できます。

初めてヨガスタジオに行く際には、自分の体型や服装など色々なことが気になってしまいますよね。

アプリであれば誰にも見られることはないので、緊張感なくリラックスして取り組めます。

④記録できる

多くのアプリには、エクササイズの進捗状況を記録してくれる機能があります。

目標を設定したり、これまでどのくらい取り組んだのかを可視化したり、自分の頑張りが数字で現れるのは嬉しいですよね。

⑤コストが低い

対面のヨガスタジオは入会金や月額料金がかかってしまいます。

しかしアプリであれば無料、もしくはリーズナブルな料金で使えます。

最初のうちは続けられるか不安だと思うので、コストを低く抑えることができるのは大事な要素ですよね。

ヨガをアプリで始めるデメリットは?


ここまでヨガアプリのメリットを見てきましたが、反対にデメリットには何があるのでしょうか? 
以下に3つデメリットをまとめてみたので、ぜひチェックしてからアプリを始めるかどうか検討してみてください!

①フィードバックがもらえない

アプリでは自分のフォームについてのフィードバックがもらえないため、自分のヨガが正しくできているのかわかりません。

ヨガは手軽に行えるイメージがありますが、実は体の使い方がかなり難しいエクササイズです。

間違った体の使い方でヨガをしてしまうと、健康効果がないどころか体を痛めてしまったりと逆効果になってしまう可能性もあります。

そのためアドバイスをもらうことができない点は初心者にとってデメリットだと言えるでしょう。

間違ったヨガの危険性についてはこちらの本がわかりやすく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

【書籍】
石井正則(著) / 今津貴美(キミ)(監修)
「やってはいけないヨガ」(青春出版社)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4413112407/

②交流が生まれない

アプリでは他の人との交流は生まれません。

ヨガスタジオに行けば、インストラクターの先生や一緒にレッスンを受講している生徒と交流する機会があります。

しかしアプリは画面の前で体を動かすだけになってしまうので、一緒に行う人との交流も1つの楽しみだという人にはデメリットになってしまいます。

③道具や環境を自分で用意しなければいけない

アプリを使用する場合、必要なものは自分で揃える必要があります。ヨガマットを用意しなければいけませんし、人によってはヨガを行うスペースも確保しなくてはいけないため、面倒に感じる方もいるでしょう。

一方ヨガスタジオにいけば、手ぶらでヨガを行うことができます。
ヨガマットはもちろん、レンタルウェアを用意しているスタジオも多いので、気軽に始めることができます。

さらに道具だけでなく、インテリアや観葉植物にこだわっているなど、ヨガのモチベーションが上がる環境を使用することもできます。



ヨガアプリを選ぶ際に見ておきたい条件は?


「ヨガをするのは初めてで、まずは気軽に試してみたい」という人向けに選ぶ際にあると嬉しい条件を以下でご紹介します。

是非アプリを選ぶ参考にしてみてください。

無料で始められる

まずは無料で始められるアプリが条件です。

気軽に始めたいとき、最初からアプリにお金をかけるのは抵抗感がありますよね。

ただ、完全無料のアプリだけに絞ってしまうと選択肢が狭まってしまうので、今回は無料版や無料体験期間がある有料アプリも含めることにします。

レッスン動画が見られる

2つ目の条件は、アプリでレッスン動画を見ることができることです。

ヨガ関連のアプリは大きく2つの種類にわかれています。

・動画なしのポーズ検索アプリ
・動画ありのレッスンアプリ

動画なしのポーズ検索アプリは、さまざまなポーズのイラストや静止画と共にその説明を見ることができます。

その日の気分や目的に合わせてお気に入りのポーズを検索することに適していますが、
こちらはヨガを経験したことがあり、ある程度体の動かし方がわかる人向けです。

動画で動きを見ることができないと、始めたばかりの人にとっては正しいポーズの取り方を理解するのが難しいでしょう。

そのため今回のおすすめアプリは全て「動画ありのレッスンアプリ」を条件に選定しました。

アプリのデザインが使いやすい

3つ目の条件はアプリの使いやすさです。

ヨガは継続することで健康に良い影響を与えられますが、アプリの操作性が悪かったり見にくかったりすると、継続して利用する気が起きなくなってしまいます。

無理なく継続するためにも、わかりやすくて使いやすいデザインのアプリを使用するのがおすすめです。

条件を満たしたおすすめヨガアプリ3選


・無料で始められる
・レッスン動画が見られる
・アプリのデザインが使いやすい

上記で紹介したように、この3つが初心者がヨガアプリを選ぶ際にあると嬉しい条件でした。

この3つを満たしたアプリのうち、評価の高いアプリを厳選して下記にまとめてみました!

勿論、人によって合う合わないがあると思うので、ぜひダウンロードして実際に利用しながら自分にあったアプリを選んでみてください。

ヨガ | Down Dog

「ヨガ | Down Dog」は、「ヨガアプリではこれが一番!」というレビューもあるほど人気のアプリです。
初心者にも上級者にも適したプログラムを作成可能ですし、集中したい体の部位や音声の設定など、細かいカスタマイズができるのも嬉しいポイント!
ヨガスタジオ以上に難しい細かいプログラムのカスタマイズまで行えるので、ヨガ初心者の方には勿論、上級者の方にもおすすめのアプリです。

【App store】
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A8%E3%82%AC-down-dog/id983693694

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.downdogapp&hl=ja&gl=US

Daily Yoga

「Daily Yoga」は、実際にヨガスタジオでレッスンを受けているかのような臨場感が好評のヨガアプリです。
ナレーションとBGMが良いうえに、インストラクターの指導が分かりやすいです。コンテンツも充実しており、500以上のヨガのポーズ、70以上のヨガプログラム、500以上のガイド付きヨガに加えてピラティスや瞑想が楽しめます。
「Daily Yoga」は同じくアプリを使っている世界中の方と交流できるコミュニティーも存在し、自分の投稿に「いいね」ももらえたりするので、モチベーションを続けやすいという点も嬉しいポイント。

【App store】
https://apps.apple.com/jp/app/daily-yoga-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%82%AC-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88-%E7%9E%91%E6%83%B3/id545849922

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dailyyoga.inc&hl=ja&gl=US&pli=1

初心者のためのヨガ、アーサナポーズ

「初心者のためのヨガ、アーサナポーズ」は、続けやすいことで好評なアプリです。
カレンダー形式で毎日続けやすく、初心者向けと中級者向け、上級者向けにメニューを設定できるので、自分に合わせて毎日ヨガを楽しく続けられます。
ただし、トライアル期間を過ぎると有料になってしまうことに注意しましょう。

【App store】
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%AC-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA/id1575206600

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=yogaworkout.dailyyoga.go.weightloss.loseweight

【まとめ】今すぐアプリを使ってヨガを始めましょう!

使いたいアプリは見つかりましたか?

忙しい中で気軽にヨガを始めたい人に、ヨガアプリはおすすめです。

ヨガはスマホとヨガウェアとマットさえあれば今すぐに始められるエクササイズなので、今すぐダウンロードして始めましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事