1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. ピラティス中は何を着る? オススメブランドや冬に着るものなど、ピラティスの服装について解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

ピラティス中は何を着る? オススメブランドや冬に着るものなど、ピラティスの服装について解説します

近年話題になっている「ピラティス」。

インナーマッスルを気楽に鍛えられるため、この機会に始めようと思っている方も多いと思います。
しかし、ピラティス中は何を着ればいいのか、悩んでいる方もいるでしょう。
この記事では、ピラティスの服装選びのポイントや冬に着るピラティスウェアなど、ピラティスの服装について丁寧に解説します。

ピラティスの服装選びのポイント

ピラティスの服装には、「伸縮性がある&身体になるべくフィットしている服装」が推奨されます。初めてピラティスを行う際には、伸縮性のあるものであればTシャツやジャージ、ヨガウェアなどでも構いません。
下記にて、ピラティスの服装選びにおける注意すべきポイントを3つ紹介します。

1.伸縮性のある生地かどうか

ピラティスは関節を曲げたり伸ばしたりする動きが多いエクササイズです。そのため、伸縮性のある素材のものを着る必要があります。
ほどよく体にフィットして、動きやすいものを選びましょう。

2.通気性&速乾性が高いもの

ピラティスはかなり体を動かすため、想像以上に汗をかきます。そのため通気性と速乾性が高いものを選ぶと、汗も気にならずピラティスに集中できるでしょう。
上記の特徴に優れている、ポリエステル素材の服装を選ぶのがおすすめです。

3.ファスナーやフードなどがついていないもの

ピラティスは寝転んで行う動きも多くあります。
ファスナーやフード、背中に結び目ができるタイプのトップスは、仰向けに寝転んだ際や前屈していく際に邪魔になることがあります。そのため選ぶ服は、なるべくシンプルなものが良いでしょう。
また、女性の場合は下着にも注意が必要です。ワイヤーやホックが付いたブラジャーでは筋肉の動きを妨げてしまう上に、痛みの原因にもなります。そのため、ピラティスを行う際にはスポーツタイプのブラジャーがおすすめです。

男性のピラティス中の服装は?

男性のピラティスの服装選びも女性と同じで伸縮性のある、体の動きを邪魔しないものであれば基本的になんでも大丈夫です。
もしおしゃれを楽しみたい場合は、トップスをファッション性の高いTシャツやタンクトップにしてみると、動きやすさを維持しつつ、おしゃれを楽しむことができます。
また、長めのスパッツにハーフパンツを合わせると、フィット感と見られたくないところを隠せるため、単体で着るのには抵抗感があるという方は試してみるといいでしょう。

冬は何を着ればいい?

冬にピラティスを行う際には、動きやすさを維持しつつも暖かい服装をするのがおすすめです。ピラティスを行うジムやスタジオは暖房がついているところも多いですが、それでも朝方や夜は冷えることもあるでしょう。
最初は暖かく、暑くなってきたら脱いで調整するなど、自分で体温調整しやすい服装が向いていると言えます。
以下で冬のピラティスの服装で気を付けるべきポイントについて2つ解説します。

1. 重ね着をする

上記でも触れたように、重ね着をすると後から暑くなった際に脱いで体温調整をすることができます。いつものキャミトップなどの服装の上にトレーナーなどを羽織り、後から調整しやすい服装を心がけましょう。

2.レッグウォーマーを履いて足も防寒する

スタジオやジムが床暖房を導入していない場合、床が冷たくなっているケースが多いでしょう。その場合には、レッグウォーマーやピラティスソックスなどを着用し、足の防寒対策を行いましょう。
ピラティスソックスはピラティスの動きに対応しており、より負荷をかけるポーズにも活用できるため、防寒以外にも利用できる便利アイテムです。ピラティスを長期間続けるつもりがあるならば、1着買っておくとピラティスをより快適に行うことができるでしょう。

ピラティスの行き帰りの服装は?

更衣室がある場合には、レッスン中に着る服と汗が気になる場合は替えの下着を持って、着替えやすい服装で行きましょう。

更衣室がないスタジオの場合は、行き帰り共にレッスン着のままになるので、上に羽織れるものや着脱しやすいワンピースを着ていくと良いでしょう。また、足裏に汗をかくと足元が滑りやすくなり転倒する危険性があるため、滑り止めのついたピラティスソックスを履くのもおすすめです。

ピラティス服のおすすめ購入先

ピラティスの際の服装は、基本的には伸縮性のある動きやすい服であれば何でもいいのですが、どうせなら評判のいいものを着たいはず。
ここでは、ピラティスの服を購入できるおすすめショップを紹介します。

1.しまむら

しまむらではピラティスの際にも使えるヨガウェアが購入できます。
伸縮性に富んでいて、着心地がいい上に安いためコスパがバツグンで、気軽に着ることができます。
コロナ禍を経ておうちフィットネスがブームになってから、おしゃれなデザインのものが増えたため、自分の気に入ったデザインのものがきっと見つかるでしょう。

しまむら:
https://www.shop-shimamura.com/?b=shimamura&_gl=1*1vr6oey*_ga*MTkzMzc5NzU5LjE3MDE3ODM4NzI.*_ga_NFJ6QSG60N*MTcwMTc4Mzg3Mi4xLjAuMTcwMTc4Mzg3Mi4wLjAuMA.. 

2.GU

GUでも、ピラティスの際に使えるヨガウェアが販売されています。
こちらも安い上に速乾性も高いため、洗いやすく使いやすいです。セール時に購入すれば、1万円以下でトータルコーデをそろえることができますし、コスパ面を優先するのであればGUでの購入がおすすめです。
ただし、カラーはグレーや水色など淡い色を選ぶと汗が目立ちやすいので、汗が目立ちにくい黒などの濃い色を選ぶと良いでしょう。

URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/women 

3.ユニクロ

ユニクロのエアリズムシリーズは速乾性や伸縮性がバツグンのため、運動に最適です。特にタンクトップやキャミソールはピラティスにぴったり。
吸水性も良いため、大量の汗もすぐに吸い取り快適に運動を行うことができます。上記のブランドに比べると多少値段は高いですが、それでもなおリーズナブルでコスパも良いです。
ただし、身体のラインが出やすいため、普段着ているサイズよりも大きめのサイズを購入することをおすすめします。

URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/ 

4.サンホープ

サンホープはタオルやアパレル商品など、様々な繊維商品を扱っている通販サイトです。
値段はこれまで紹介したブランドに比べてやや高いですが、その分生地もしっかりしているため、長く使うことができます。伸縮性や速乾性は勿論、デザイン性にも優れていて、身体のラインを拾いにくくスタイリッシュなカーディガンとパンツの2点セットを購入すれば、ピラティス時の他に普段のウォーキングシーンなどでも着回しできるでしょう。
汎用性の高いものが欲しい方に特におすすめです。

URL:https://sanhope-store.com/products/98700?variant=44930929361188 

【まとめ】ピラティスにふさわしい服を着て、ピラティスの効果を高めましょう!

いかがだったでしょうか。
この記事では、ピラティスの服装選びや冬の服装、またおすすめの服が購入できるショップについて解説しました。
ピラティスに集中できる服を着て、ピラティスの効果を高めましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事