1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 今治タオルは日本一のタオル? その特徴やなぜ人気かも解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

今治タオルは日本一のタオル? その特徴やなぜ人気かも解説します

「今治タオル」と聞けば、「国産で上質なタオル」というイメージを抱く人は多いかもしれません。また、大切な人へのギフトとして、今治タオルはとても人気で重宝されています。しかしながら、その品質や特徴をご存じの人は少ないのではないでしょうか。そして、なぜ今治タオルとしての基準を担保できているのかをご存じの方もまた少ないでしょう。また、今治タオルが欲しいと思っても、どこで買うことができるのかわからない人も多いことでしょう。今回は、今治タオルの特徴や、なぜ人気なのか、どこで買うことができるかなど、詳しく解説します。

目次
今治タオルとは? 日本一のタオルと呼ばれるその特徴はこちら
今治タオルはなぜふわふわ?厳格な基準についても解説します
今治タオルの注意点は?洗濯頻度もチェック!
今治タオルはどこで買う? おすすめの通販サイトはこちら
【まとめ】今治タオルはギフトにもぴったり! 気になる人は販売店にも足を運んでみよう

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

今治タオルとは? 日本一のタオルと呼ばれるその特徴はこちら


「今治タオル」は、現在の愛媛県北部にある今治市が産地となっており、100年以上もの歴史を誇るタオルです。なぜ今治タオルがこれほど高品質なのかというと、今治には、蒼社川(そうじゃがわ)が流れており、その水がタオルの晒しや染めに適した良質の軟水であることが主な特徴となっています。また、この軟水を使用して晒しを行うことによって、やさしい繊維の仕上がりとなり、繊細で柔らかい質感であったり、鮮やかな色合いを表現できるということが最大の特徴です。今治タオルがなぜ今もなおギフト等で人気なのかというと、今治特有の水質や製法によって、優れた吸水性やお肌にやさしい質感を表現でき、長持ちするということが特徴的な要因であるからと言えます。

今治タオルはなぜふわふわ?厳格な基準についても解説します


今治タオルの人気はなぜ衰えないのでしょうか。その秘訣として、いつまでも持続するふわふわ感や、優れた吸水性を実感できる点が挙げられます。では、なぜ今治タオルはふわふわした肌触りなのでしょうか。ここでは、人気の今治タオルの質感を維持できる特徴やその理由と、厳格な基準についてみていきましょう。

今治タオルづくりに適した水に恵まれている
なぜ、今治タオルがふわふわで肌触りが良いかという理由は、タオルづくりに適した上質な水に恵まれていることにあります。今治は蒼社川(そうじゃがわ)の水域に位置しており、その水質は重金属が少ない上に硬度成分が低く、繊維の晒しや染めに適した良質の軟水に恵まれていることが特徴的です。この軟水を使用して晒しを行った今治タオルの繊維は、とてもやさしい仕上がりとなり、人々の日常で広く使用されたり、なぜタオルギフトとして今も尚定番の商品であるかという所以となっています。今治タオルのギフトとして人気な銘柄でもある「天使のさくら」は、通常のタオルに比べてパイルが長いことが特徴で、ふんわりとした質感に仕上がっています。また、毛並みも細かいことも特徴的で、肌触りがとてもふわふわして使い心地のよいタオルとなっています。

タオルの素材や製法が徹底している
今治タオルは、素材や製法にもしっかりとこだわりをもっています。タオルの厚みがしっかりしていることからもわかります。なぜタオルの厚みがしっかりとしているかというと、糸は洗濯してもよじれて固くなることがないように、撚りが発生しにくい糸を使用しているからです。また、製造工程においては職人によって糸を一本ずつ丁寧に織り込んでいます。これによって、綿本来の吸水性や柔らかさなどが何度洗濯をしても損なわれることがなく、柔軟剤を使用しなくても心地の良いふわふわした肌触りを長持ちさせることができるのです。

厳格な基準に合格したものが今治タオル
今治タオルの産地では、質感や製法などを含め、確実な品質を保証するために、「四国タオル工業組合」が定める独自の品質基準に合格する必要があります。基準に合格したものは正式に今治タオルと認定され、今治タオルのブランドマークとロゴマークが付与されます。したがって、肌触りの良いふわふわ感や、良質な使用感が保証されているからこそ、タオルギフトとしては間違いなしとなっているわけです。

@sanhope_press

2023年お世話になった方へ 年賀タオル贈りませんか?

♬ Oshogatsu – Yasuko Kora/Wakakusa Children's choir

今治タオルの注意点は?洗濯頻度もチェック!


ここまで、なぜ今治タオルの品質が良いのかについて解説しましたが、実際に購入したりギフトでもらった際にはどのような点に注意して使用すべきなのでしょうか。長持ちさせるための秘訣を紹介します。

おろしたては使用前に洗濯をする
ギフトでもらったり、購入したての今治タオルはその品質の良さからおろしたてでもよく吸水性を発揮しますが、直接身体に触れるものであるため、一度洗濯をしてから使用するのがおすすめです。このとき、柔軟剤を過度に使用することは控えましょう。なぜならば、柔軟剤はその名の通り素材を柔らかく感じさせる反面、タオル本来の吸水性を害する可能性があるからです。長持ちさせるためにも、できるだけ普段の洗濯での使用は避け、タオルが硬くなってきたと感じたときに少量使うようにすると良いです。

洗濯頻度の考え方
今治タオルを洗濯する頻度は特段正解はなく、基本的には使う人個人の判断基準によります。ただ、使用する度に毎回洗濯をすることは控えた方が良いです。なぜならば、今治タオルの繊維は細かいため、過度に洗いすぎるとタオルが硬くなってしまうからです。したがって、一度使用したタオルは軽く振って風通しの良いところで乾かし、もう一度使用したあとに洗濯するという方法が一般的なようです。

今治タオルはどこで買う? おすすめの通販サイトはこちら


普段使いやギフトにぴったりな今治タオルは、どこで買うことができるのでしょうか。百貨店や量販店のタオル売り場などで購入するイメージがあるため、今治タオルをどこで買うのが良いか初心者にはわかりにくいものです。しかし、今治タオルはそのような店舗に足を運ばなくても通販サイトでも購入することが可能です。では、ここでは、代表的な通販サイトはどこで買うことができるのか、また、量販店の通販サイトではどこで買うことができるのかなど、おすすめの通販サイトを紹介します。

Amazon
Amazonは多くのユーザーに人気の通販サイトで、基準に到達している今治タオルを数多く取り扱っています。通販サイトでどこで買うのが良いかわからない場合には最初の候補となるのではないでしょうか。Amazonで「今治タオル」と検索するだけで、実に40,000件以上もヒットします。取り扱いの種類もハンドタオルからバスタオルに至るまで豊富で、価格もお手頃なものが数多くあります。ギフトラッピングや当日配送など、融通の利くサービスも充実しています。

楽天
楽天は、基準を満たす今治タオルの取り扱いが160,000件以上もヒットします。通販サイトの中では極めて多い取り扱いです。種類が非常に豊富かつ値段もリーズナブルなものから取り扱いがあり、楽天カードユーザーやポイント還元がほしい方にとっては人気で、おすすめの通販サイトです。

Yahoo! ショッピング
Yahoo!ショッピングも同様に、160,000件以上もの基準を満たした今治タオルがヒットします。Yahoo!ショッピングは、PayPayユーザーに人気で、PayPay支払をすれば必ず5%ポイント還元を受けられるので、普段のお買い物でPayPayを利用している人にとっては有力な通販サイトとなるでしょう。

ニトリネット
Amazonや楽天ではなく、慣れ親しんでいるお店の通販サイトで購入したいけれど、どこで買うのが良いかわからない人にはニトリネットがおすすめです。家具や食器の購入で人気のニトリのネットショッピングでも、今治タオルは手に入ります。販売している種類は限定的ですが、基準を満たした今治タオルをお店に足を運ばなくてもニトリの商品が手に入るという点において安心できる買い物ができます。

LOFT NETSTORE
おしゃれな雑貨の取り扱いで知られるロフトでは、基準を満たした今治タオルのなかでもロフト限定仕様など一風変わった特徴的なデザインのものを手に入れる事ができます。若い世代に特に人気で、友達や恋人へのギフトとして適している通販サイトとなっています。

ヨドバシ・ドット・コム
家電量販店大手として大人気のヨドバシ・ドット・コムでも、基準を満たす今治タオルを購入することができます。家電製品をヨドバシカメラでよく買い物する人にとっては、ポイント還元をうけられるため、とても良い選択肢となりそうです。また、ギフト用のセットが充実しているため、大切な人への贈り物の購入先として適しています。

通販サイトや量販店サイト以外にどこで買うことができるか

伊織
伊織は愛媛県松山市に本社を置く、今治タオルの専門店です。タオルギフトのほかに、ベビーやキッズ向けの商品や、オリジナルの刺繍なども受付可能です。今治タオルは欲しいけれどもどこで買うのが良いか悩んでしまう場合には、専門店である伊織の通販を検討してみるのが良いでしょう。

西川
寝具の取り扱いで知られる西川も、今治タオルを豊富に取りそろえています。できるだけ高品質な今治タオルが欲しいけれど、どこで買うのが良いかわからないという人は、ひとまず西川の通販サイトから検索してみるのは良いのではないでしょうか。

【まとめ】今治タオルはギフトにもぴったり! 気になる人は販売店にも足を運んでみよう

この記事では、今治タオルがなぜ人気なのか、その特徴を紹介しながら、普段使いやギフトにぴったりなタオルであることがおわかりいただけたのではないでしょうか。また、今治タオルは独自の厳しい基準を満たしているタオルのため、安心して使用できることも注目すべき点です。昨今は厳格な基準を満たしている今治タオルもネット通販で容易に手に入るようになりました。しかし、購入前に実物を手に取って確認したい人や、ギフトラッピングなどを入念に決めたい人もいると思います。そのような場合には、ぜひお近くの百貨店や量販店に足を運んでみることをおすすめします。百貨店は、高島屋や三越、伊勢丹などに行けば確実に目にすることができますし、一般量販店ではニトリやイオン、イトーヨーカドーなどに行けば手に取ることが可能です。また、自分の近所ではどこで買うことができるのかも、ネットで確認することが可能です。普段使いやギフトにおすすめな今治タオルを是非検討してみてはいかがでしょうか。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事