1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 引っ越し挨拶の粗品はタオルがおすすめ? どこで買うのかも調査!

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

引っ越し挨拶の粗品はタオルがおすすめ? どこで買うのかも調査!

近所の方に引っ越し挨拶をする際に、粗品のタオルを購入する人が多いと思います。しかし粗品のタオルでも予算を大幅に超えてしまう場合やのし付きにした方が良いのか、そもそもどこで買うのが良いのか、選び方はどうすれば良いのかなど悩んだりする人が多いのではないでしょうか。
引っ越し挨拶で粗品にタオルを渡す人のために、引っ越し挨拶の際にプレゼントする粗品の意味、粗品タオルはのし付きが良いのか、どこで買えばよいのか、粗品のタオルの選び方まで紹介します。

目次
引っ越し挨拶でプレゼントする「粗品」とは?
引っ越し挨拶の粗品にはタオルがおすすめ! 「のし付き粗品タオル」についても解説
引っ越し挨拶のギフトタオルはどこで買う?
引っ越し挨拶の粗品タオルの選び方は?
【まとめ】引っ越し挨拶に間に合うように余裕をもって粗品タオルを準備しよう
法人向けタオルの取り扱い多数! 生活雑貨・日用品の楽天Eサイトはこちら

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

引っ越し挨拶でプレゼントする「粗品」とは?


「粗品(そしな)」とは言葉自体は「粗末なもの」という意味ですが、プレゼントする相手に対して「あなたみたいな立派な人には粗末すぎるものですけど」という謙遜する場合に使用されます。しかし本当に粗末なものを贈ってはいけません。どこで買う粗品が良いのか、粗品の選び方に気をつけることで、マナーのある礼儀正しい人だと粗品を渡す人に思ってもらえます。
基本的には引っ越し挨拶で近隣住民のプレゼントとして、近所付き合いを円滑にするために使用することが多いです。他にも企業からのアンケートへ回答してくれた時や、イベントの記念品などで粗品を配布する場合もあります。

引っ越し挨拶の粗品にはタオルがおすすめ! 「のし付き粗品タオル」についても解説


近所付き合いを円滑にするためにも、引っ越し挨拶の時には粗品としてタオルのプレゼントがおすすめです。引っ越し挨拶でプレゼントするための「のし付き粗品タオル」がおすすめなのでしょうか。引っ越しの挨拶に粗品のタオルが送られる理由について、紹介します。

「のし(熨斗)」とは、生もの以外の品物だということを示すために使われています。贈り物の上に奉書紙という白い紙をかぶせて、その上に飾りとして「のしと水引」を添えることがマナーとされています。現在はすでに「のしと水引」が印刷された用紙を使うことがほとんどで、お返しがいらない贈り物に使用することが一般的です。贈り物がのし付きであるだけで、礼儀正しくマナーがあると思ってもらえます。

なぜのし付きの粗品には、タオルがおすすめなのか以下の2つを紹介します。

日常的に使えるため
1つ目は、タオルは消耗品でかつ実用的なので、日常的に活用できます。受け取る側もいくつ持っていても困ることはほとんどありません。実用的でないものを贈ってしまうと、好意の押し付けになってしまう場合があります。

低コストで大量に用意できる
2つ目は、タオルは低コストで大量に用意できることです。引っ越す地域によってはたくさんのタオルを用意する場合もあるでしょう。そういったときに、少しでも費用を抑えることができるのです。また、送られる側もタオルという比較的低安価であるためお返しなどを気にする必要が無く気軽に受け取ることができます。

どこのお店でものし付きの粗品タオルができるわけではないので、購入する際はどこで買うのかしっかりと調べてから行動に移しましょう。

引っ越し挨拶のギフトタオルはどこで買う?


引っ越し挨拶のギフトタオルはどこで買うと良いでしょうか。ギフトタオルを購入する場所によって、メリットやデメリットがあるため把握することは重要です。引っ越し挨拶のギフトタオルを購入する例として、以下の4つの手段が考えられます。
百貨店・デパート
ホームセンター
ドラッグストア
ネット通販

1. 百貨店・デパート

百貨店やデパートでは、有名なブランド物を多く取り扱っています。のし付きの奉書紙も用意されています。さらに百貨店やデパートであれば、ギフト(引っ越し挨拶用のギフトタオルなど)を扱うことに慣れているので、どのようなタオルが良いか、送る際に気を遣わせないタオルの選び方などのアドバイスをしてくれます。量よりも質を重視したい人におすすめです。

タオルや箱の包装も華やかなので、受け取る側も嫌な気持ちになることはないでしょう。さらに年齢層が高めの婦人が相手だと、包装を見ただけでどこのデパートのタオルかすぐに分かるので、喜んで受け取ってくれることがほとんどです。
有名な百貨店で購入する場合は、ブランドのタオルをどこで買うか、少し気にすると良いかもしれません。相手も知っているであろうブランド名にすることで、渡す相手との距離もすぐに縮まります。

注意点として、百貨店やデパートで購入する場合は費用が高くなってしまう傾向があります。引っ越し挨拶の対象が多いから、費用を少しでも抑えたいという場合は、ハンドタオルなどの小さいものを選ぶことをおすすめします。引っ越し先で長期的に住む場合などでは、多少高価な粗品を渡しても損することはありません。引っ越し挨拶用のギフト他取るを送る際は、将来的にどのように付き合っていくのか考えて送るのが良いでしょう。

2. ホームセンター

ホームセンターは日用品を多く取り揃えています。スーパーよりも割安で購入できる場合が多く、お店によってはラッピングをしてくれたり、まとめ買いすることで割引になったりします。さらにのし付きにしてくれる場合もあるので、引っ越し挨拶で費用を抑えながらも数量を多く購入したいという人におすすめです。

注意点として、安価で大量購入できるホームセンターでは、のし付きで包装してくれても箱がついていない可能性があります。箱がないと角がきれいに出ないので、見栄えを気にする人は注意しましょう。他にも手提げ袋がついてこない場合もあるので別途購入する必要があります。タオルの種類も少ない可能性があるので、いろんな選び方を楽しみたいという人は違う方法で違う方法で購入することをおすすめします。

3. ドラッグストア

ドラッグストアは夜遅くまで開いている店舗もあり、安価でタオルを購入できるので、引っ越し挨拶までに、忙しくて時間が取れない人におすすめです。
コンビニと同じくらい身近なお店なので、百貨店やデパート、ホームセンターは遠いけれどドラッグストアは近くにあるという人もいるでしょう。そのためどこで買うか迷う時間もない場合には大変有益です。店舗にもよりますが、包装も承っているところもあるので、確認してから行くことをおすすめします。

注意点として、タオルは販売していてもギフト用でなかったり、ラッピング対応していても、のし付きができなかったりすることもあります。最終的に自分でのし付きの奉書紙を購入し、名前を手書きや印刷してタオルに付けるという工程が必要になってしまう可能性があるので、行く前に電話で確認するようにしましょう。

4. ネット通販

ネット通販はドラッグストアのように引っ越し挨拶までの時間を急いでいない人におすすめです。
ネット通販の最大のメリットは、商品数が豊富なので他の人とかぶらないタオルを粗品で遅れるところです。同じタオルでも柄や素材が違ったり、予算としている金額内で簡単に検索することができたりするので、どこで買うのか悩むこともありません。

ネット通販の場合はセット販売されていたり、ラッピングや紙袋の手配も注文時に備考欄で記入すると対応してくれたりと、自分でやる必要が一切ないので大変ラクに購入できます。のし付きも対応しているショップがほとんどなので、いざ届いたらラッピングはしているけどのしが付いてない!と奉書紙を求めて走り回る必要もありません。

注意点として、ネット通販は誰でも見れるものなので、値段がバレてしまう可能性があります。Amazonや楽天などの大手通販サイトで購入すると、検索してすぐに表示されてしまう恐れがあります。どこのショップサイトの商品が良いのかと、どこで買うのか、選び方などに時間がかかってしまうと、商品が届くまでも日数が必要になり、引っ越し挨拶の間際になってしまうこともあります。引っ越し挨拶までの日数をしっかりと逆算して計画的に動くよう気をつけながら行動しましょう。

引っ越し挨拶の粗品タオルの選び方は?


引っ越し挨拶の粗品タオルの選び方は、金額やデザイン、素材について考える必要があります。
粗品タオルの相場金額は、およそ500円〜1,000円になります。高くても1つあたり1,500円程度のものが適切でしょう。1,000円〜1,500円のタオルになると、グッとデザイン性や色幅も高くなり、初対面でも好印象を治めることができますよ。素材の選び方は、なるべく肌に優しく、吸水性の高いものを選ぶと失敗しないです。
しかし粗品タオルにはあまり派手な柄が入っていないものを選ぶと良いとされています。受け取る側にも好みがあり、人によっては一色で統一しているという人もいるからです。ただ、あまり神経質になりすぎて、選び方に迷うのも時間がすぎてしまいます。無難な白や、カラーでも無地、柄入りであれば、あまり目立たない模様入りなどが失敗しない選び方です。
あとはギフトボックスがついているのか、ラッピングしてくれるのか、のし付きにできるのかというところを視野に入れながら、どこで買うのか考えていくと良いでしょう。

【まとめ】引っ越し挨拶に間に合うように余裕をもって粗品タオルを準備しよう

引っ越し挨拶に必要な粗品は、タオルがおすすめです。しかしどこで買うのか、選び方はどうなのか考えていると、準備がギリギリになってしまいます。選び方が判明しても、どこで買うのかで悩んでしまったり、決まってものし付きにできなくて選び直したり、気づくと引っ越し挨拶する日まであと数日しかない。なんてこともあり得ます。
余裕を持って粗品タオルを準備するように心がけましょう。
今回は引っ越し挨拶に必要な粗品はどういう意味なのか、粗品タオルはどこで買うと良いのか、選び方はどういう考えを持ってすれば失敗しないのか解説しました。引っ越し挨拶で失敗しないタオルの選び方は、近所の人とどのように付き合っていきたいかでも変わってきます。自分が送れる金額で購入するのが良いでしょう。

関連記事