1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. ご挨拶時のギフトにはタオルがおすすめ!場面別の選び方・渡し方や価格の相場について詳しく解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

ご挨拶時のギフトにはタオルがおすすめ!場面別の選び方・渡し方や価格の相場について詳しく解説します

「どのタオルを選べば良いのか?」「渡し方に注意点はあるのか?」引っ越しや結婚などの挨拶時にタオルを渡そうと考えているあなたは、こんな悩みを抱えていませんか?また、「挨拶の時に渡すタオルの相場やおすすめのタオルも知りたい」という人もいるでしょう。
そこで、この記事では、挨拶時に渡すタオルの選び方や渡し方の注意点、価格の相場やおすすめのタオルについて詳しく解説します。
挨拶時に渡すタオルをどれにするか迷っている人や渡し方のマナーについても知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次
タオルを贈るのがおすすめな「ご挨拶シーン」とは?
ご挨拶として渡すならどんなタオルを選ぶべき?挨拶を行う場面別にギフトタオルの選び方をご紹介
ご挨拶の際のタオルの渡し方は?場面別に注意点を解説
ご挨拶用タオルの価格相場は?
どんなタオルがご挨拶として適切?おすすめをご紹介
ご挨拶用タオルはどこで購入する?
【まとめ】ご挨拶にはタオルを贈るのがおすすめ!

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

タオルを贈るのがおすすめな「ご挨拶シーン」とは?


手土産の定番はお菓子ですが、特に挨拶の場面でおすすめしたいのはタオルです。
というのも、827人を対象に行われた手土産に関するアンケート調査(※1)によると「もらって嬉しかった手土産は?」という質問に対し、ほかのビジネスシーンや帰省の場面に比べて、挨拶の場面ではタオルを含む生活雑貨が嬉しかったと答えた方が多いのが特徴でした。
また、年齢に関係なく使えて実用性が高いことや賞味期限や相手の好みをそれほど気にすることなく渡せることも、タオルを贈るメリットの1つです。
ご挨拶シーンを具体的に示すと、次のような状況があります。
・引っ越し
・結婚
・友人や知人宅に伺う
・会社の取引先
・謝罪やお詫び

次の章では、これらの挨拶を行う場面それぞれに適したギフトタオルの選び方についてご紹介します。

※1. アンケート調査参照:【もらって嬉しい手土産の調査】今までにもらって嬉しかった手土産は「洋菓子」40.6%|逆に、もらって困る手土産は「酒」20.2%|株式会社secret placeのプレスリリース (prtimes.jp)

@sanhope_press

2023年お世話になった方へ 年賀タオル贈りませんか?

♬ Oshogatsu – Yasuko Kora/Wakakusa Children's choir

ご挨拶として渡すならどんなタオルを選ぶべき?挨拶を行う場面別にギフトタオルの選び方をご紹介


ご挨拶として渡すタオルによっては、こちらの印象を悪くしてしまう可能性があります。せっかく渡すのであれば、相手に喜んでもらいたいですし、好印象を持ってもらいたいですよね。
それでは、ご挨拶の手土産として渡すときにふさわしいタオルの選び方を見ていきましょう。

 

引っ越しの挨拶

引っ越しの際に挨拶をする人は、ほとんどの場合が初対面です。その初対面の人に高額でハイブランドなタオルを贈るのは少し気が引けるかもしれません。しかし、今後の付き合いを考えると、より良い印象を持ってもらいたいもの。
そんなときは、予算内で2枚セットのタオルを選ぶことをおすすめします。1枚1枚のタオルの価格は安くても2枚のタオルセットにして贈ることで、相手の満足度を高められるでしょう。
さらに、より喜んでもらうためには、カラーやデザインにも注意が必要です。引っ越しの挨拶のときは相手の好みを把握するのが難しいため、無難なホワイトやベージュ、かつシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

 

結婚の挨拶

結婚の挨拶で渡すタオルを選ぶポイントは、次の3つです。
・好み
・同居人数
・購入場所

結婚の挨拶時に限らず、贈り物を選ぶ際は、相手の好みに合ったものにするのがベストです。それぞれの両親の好みに合ったカラーやデザインにすることをおすすめします。
また、同居人数によっても選ぶタオルを変えると良いです。具体的には、ご夫婦などへ贈る場合は高級な1〜2枚のタオルを、お子様がいたりと同居人数が多い場合は人数分のタオルを用意すると喜ばれるかもしれません。
最後に、タオルを購入する場所にも注意してください。例えば、挨拶をしに行く実家の近くで購入してしまうと、「手土産を忘れていた」など悪い印象を持たれる可能性もあります。自分の地元がタオルで有名ならば、遠方に住む結婚相手の親に地元のタオルを贈ることで話のネタにもなりますよ。

 

友人や知人宅に伺う際の挨拶

友人や知人宅に伺う際は、相手の好みに合ったものを選びましょう。カラーやデザインはもちろんのこと、スポーツをしている人であればスポーツタオル、マリンレジャーが好きな人であればバスタオルのように相手の趣味に合わせてタオルを選ぶのもおすすめです。
また、小さな子供がいるご家庭の場合は、肌に優しいオーガニックコットンのタオルを選んだり、名前入りのタオルを選んだりすると喜ばれるかもしれません。

 

会社の取引先への挨拶

取引先に手土産を渡す際にNGとされているのが、競合他社の製品を渡すことです。取引先だけでなく関連企業や親会社も調べたうえで、タオルを渡しても良いか判断してください。
そのうえでタオルを渡す場合は、“特別感”のあるものがおすすめです。タオルに会社名を入れたり、国産ブランドの高級なタオルを選んだりすると喜ばれるでしょう。
ちなみに、会食や接待などで会社以外の場所で渡す場合は、持ち運びしやすいコンパクトなギフトタオルにすると良いです。より良い印象を持ってもらうためにも、相手のことを気遣ったタオルを選ぶようにしましょう。

 

謝罪やお詫びの挨拶

謝罪やお詫びの際に渡す手土産を選ぶポイントは、次の3つです。
・重さ
・見た目
・消費できる早さ

基本的に謝罪の際は、お詫びの気持ちを伝えるため、ある程度重量感のあるものが良いとされています。また、落ち着いたカラーでシンプルなデザインの手土産を選ぶようにし、手土産を見るたびに嫌な記憶や辛い記憶を思い出させないためにも、できるだけ早く消費できるものが良いとされています。
このような理由から、ビジネスにおける謝罪の際は、タオルを選ばない方が良いかもしれません。ただし、ママ友や家族など親しい間柄にお詫びとして渡す場合は、特に問題にはならないでしょう。

ご挨拶の際のタオルの渡し方は?場面別に注意点を解説

せっかくこだわりを持ってタオルを選んだのに、渡し方のマナーが悪いという理由で相手を不快にさせては元も子もありません。
良くない印象を与えないためにも、タオルを渡すときは以下の3つのポイントに注意するのが良いでしょう。

・タイミング
・紙袋や風呂敷の扱い方
・渡すときの言葉

それでは、1つずつ見ていきましょう。

1つ目のポイントは、タイミングです。基本的に手土産は、挨拶が済んでから渡すものとされています。
そのため、友人や知人宅、または会社の取引先を訪問した際は、部屋に入って挨拶をした後にタオルを渡しましょう。ただし、引っ越しの挨拶のように部屋に入らない場合は、挨拶後に玄関で渡すので問題ありません。
また、ここで注意したいのが、謝罪やお詫びのために訪問しているときです。この場合も、部屋に入って謝罪の挨拶をした後に渡すのは同じなのですが、相手が謝罪を受け入れる前にタオルを渡すのは、謝罪の態度としては不適切です。相手からきちんとお許しを得てから、渡すようにしてください。
ちなみに、結婚の挨拶では家に訪問するのではなく、外の飲食店で会食をする場合もあるでしょう。この場合、挨拶後すぐに渡すと食事中も相手がタオルを持つことになり、気を遣わせてしまいます。食事の邪魔にならないよう、相手が帰るタイミングで渡しましょう。

2つ目のポイントは、紙袋の扱い方です。基本的に手土産は、紙袋から出して渡すのがマナーです。
そのため、相手に渡した後の紙袋はすぐにたたんで持ち帰るようにします。ただし、外出先で渡す際は「紙袋のままで失礼いたします」と一言添えたうえで紙袋のまま渡しても問題ありません。そうすることで、紙袋のまま渡すのはマナー違反であると理解しているけれど、持ち帰りやすいように考えた結果だということを伝えられます。
また、包みの正面を相手に向けて両手で渡すのも礼儀です。袋から取り出したまま片手で渡したり、包みの表面が下になった状態で渡したりするのは避けてください。

3つ目のポイントは、渡すときの言葉です。手土産を渡すシーンの言葉として、多くの人が真っ先に思いつくのは「つまらないものですが」ではないでしょうか?
しかし、最近では謙遜し過ぎていて不自然、誤解されるのが不安といった理由から使われる機会が減りつつあるようです。その代わりに、「心ばかりのものですが」「気に入っていただけると嬉しいのですが」など、ポジティブな表現にすることをおすすめします。

ご挨拶用タオルの価格相場は?

相手に贈り物をするときのポイントは、相手に気を遣わせないことです。渡す側の思いを伝える1つの手段となる手土産は、安すぎても高すぎてもいけません。
具体的に、上記で示したシーン別のタオルの価格相場をまとめると以下の通りです。ただし、ここで示した金額は相手との親密度や状況によって前後します。あくまでも目安として参考にしてください。
・引っ越し:500~1,000円
・結婚:3,000~5,000円
・友人や知人宅に伺う:2,000~4,000円
・会社の取引先:4,000~10,000円
・謝罪やお詫び:3,000~5,000円

このように、引っ越しの挨拶で初対面の人に渡す際は、比較的お手頃な価格のタオルで十分です。一方、会社の取引先に渡すタオルは、こちらのやる気や日ごろの感謝を伝えるためにもある程度高価なタオルの方が良いでしょう。
とはいえ、高ければ良いというわけでもありません。特に謝罪の際は、「お金で解決しようとしている」と不快に思われる可能性もあるので注意が必要です。

どんなタオルがご挨拶として適切?おすすめをご紹介

これまでを読んで、挨拶シーン別のタオルの選び方や価格の相場については理解できたかと思います。
そのうえで「もっと具体的にどういったタオルがおすすめなの?」という方のため、ここからはご挨拶シーン別におすすめのタオルをご紹介します。

のし付きのタオル

のし付きのタオルは、引っ越しや取引先への挨拶シーンでおすすめです。引っ越しの際には、のしを付けることで名前を覚えてもらえる、きちんとした人だと良い印象をもってもらえるなどのメリットがあります。
また、取引先へ新年の挨拶として渡すお年賀タオルにものしを付けるのが一般的です。タオルに自社のロゴや名前を入れておけば、宣伝効果も期待できます。
ただし、謝罪の際はお祝い事を連想させるのしを付けてはいけません。タオルをそのまま相手に渡すのも失礼に当たりますので、落ち着いた色の包装紙できちんと包んでもらいましょう。
また、結婚の挨拶の際も、のしをかける必要は無いとされていますが、それでものしを付けるか迷う人は、タオルを販売している店員に相談するとよいでしょう。

 

国産ブランドのタオル

国産ブランドのタオルは種類が豊富、かつさまざまな値段で販売されているので、すべてのシーンでおすすめです。日常的に使うタオルだからこそ、自分では買わないようなワンランク上のブランドタオルを贈られると喜ばれるのではないでしょうか。
有名な国産ブランドのタオルには、次の3つがあります。
・愛媛県今治市の今治タオル
・大阪府泉州市の泉州タオル
・三重県津市のおぼろタオル

特に地元がこの3地域にある人は、結婚の挨拶や取引先への挨拶で遠方に行く際、これらのタオルを手土産として渡せば喜ばれること間違いなしです。

 

キャラクターデザインのタオル

キャラクターデザインのタオルは、相手が好きなキャラクターが分かっている時におすすめです。いくら親が好きだといっても、大事な結婚の挨拶の時にキャラクターデザインのタオルを選ぶのは気が引けるかもしれませんが、マナー違反にはなりません。
また、子供がいるご家庭では、特に好きなキャラクターを知らなくてもかわいいタオルは喜んでもらえるのではないでしょうか。不安な場合は、キャラクターがワンポイントで入っているタオルにすると良いでしょう。

ご挨拶用タオルはどこで購入する?

ご挨拶用タオルは、以下の場所で購入できます。
・デパートや百貨店
・ホームセンターや衣料品店
・通販サイト

デパートや百貨店でタオルを購入するメリットは、実際に肌触りを確認できる、のし付きの対応をしてくれるなどです。その一方で、質の良いブランドタオルが多いことから値段も高くなる傾向があります。そのため、渡す相手が親しい間柄で特にタオルの質にもこだわりたい人におすすめです。

また、ホームセンターや衣料品店でもタオルは購入できます。この場合は、デパートや百貨店よりも安く購入できるケースが多く、引っ越し挨拶用に安く購入したい人におすすめです。しかし、のしを付けてもらえない場合もあるので、のしをつけたい場合は事前に確認しておきましょう。

通販サイトは、タオルの種類が多く、値段もさまざまです。さらに、シーン別にのしを付けてくれるショップもあるので、挨拶用のタオルを準備するのにそれほど時間をかけられない人におすすめです。ただし、通販サイトで注文すると、手元に届くまでには時間がかかる場合があるので、早めに注文するようにしましょう。

【まとめ】ご挨拶にはタオルを贈るのがおすすめ!

この記事では、挨拶時に渡すタオルの選び方や渡し方の注意点、価格の相場やおすすめのタオルについて解説しました。
気持ちのこもったタオルを贈ることで相手に好印象を与えられるでしょう。一方で、相手に不快な思いをさせないためにも、渡し方のマナーや価格にも配慮する必要があります。
ご挨拶シーン別に適したタオルを選び、渡し方や価格にもこだわることで、気持ちよくタオルを受け取ってもらいましょう。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事