1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. おすすめのレディース韓国アパレル通販サイトは? 人気の理由を韓流ブームの歴史から紐解きます

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

おすすめのレディース韓国アパレル通販サイトは? 人気の理由を韓流ブームの歴史から紐解きます

10代から20代の若者に根強い人気を誇る韓国アパレル。話題の韓流の芸能人や韓流アイドルなども着用していることで、日本の若者にも人気があります。おすすめの韓国ブランドや、韓流ブームの人気の理由を、韓流ブームの歴史から解説していきます。

目次
韓国アパレルが人気の理由は? 日本における韓流ブームについても振り返ります
おすすめの韓国アパレル通販サイトはこちら!おすすめの理由も解説します
【まとめ】日本の韓国人気の歴史は長い! トレンドを意識して韓国アパレルを選ぼう

韓国アパレルが人気の理由は? 日本における韓流ブームについても振り返ります


韓国アパレルが今人気なのは、今まで日本で起こった韓流ブームを無視することはできません。2003年に起こった韓流ブームから下火になった時もあるにはありますが、合計で4回はブームが再来しています。今まで起こった韓流ブームについて、解説していきます。

1. 第一次韓流ブーム

第一次韓流ブームの火付け役は「冬ソナ現象」です。2003年から2004年にかけて日本でも放送された「冬のソナタ」は、中年の女性世代に大ブームとなりました。主演のペ・ヨンジュンを「ヨン様」と呼び、物語の舞台となった韓国・春川を訪れる人々が多くいました。

また、「冬のソナタ」を観た日本の女性がハマッたのが「宮廷女官チャングムの誓い」です。2005年から放送された「チャングムの誓い」は日本の女性だけでなく男性にもウケがよく、冬のソナタに続いて日本人が韓流ドラマを観ることが自然に定着していきました。

K-POPアイドルの「東方神起」が日本で活動し始めたのも、この頃です。最初はJ-POPとして日本で活動しはじめた東方神起ですが、この頃から韓流の芸能人を身近に感じ始めることになったキッカケになるアイドルと言えるでしょう。

2. 第二次韓流ブーム

数多くのK-POPアイドルが日本進出し、若者世代の人気を集めたのが2010年頃です。「少女時代」や「KARA」、「2NEI」や「T-ARA」「BEAST」、「BIGBANG」など幅広いアイドルや芸能人が活動し始めました。

K-POPアイドルが日本語で曲を披露してくれたのも魅力の1つでしょう。完全に外国語ではなく、日本語で歌ってもらうことで親しみやすさを感じるようになりました。また、バラエティ番組にも「少女時代」や「KARA」などは出演していたこともあり、より近い存在になっていったと言えるでしょう。

ドラマではチャン・グンソク主演の「美男ですね」が2011年から日本放送され、主演のチャン・グンソクは「グンちゃん」と呼ばれ、日本女性の人気を誇りました。ヨン様人気と相対するほどの人気だったと記憶しています。

3. 第三次韓流ブーム

第三次韓流ブームは、2016年から2017年頃のことです。この第3次韓流ブームは、第二次韓流ブームと異なり、10代から20代の若者たちが韓流風にハマっていったのが特徴です。今や世界的に活躍する「BTS」や、「TWICE」が日本でも人気を得ていきました。SNSを使う若者たちの間で支持を得たことから、この人気には拍車がかかりました。

InstagramやTwitterなどで「#オルチャンメイク」というタグが流行り、韓国風のコスメやグルメが人気を博していきました。オルチャンとは韓国語で美少女を意味する単語です。白くて透明感のある肌に仕上げ、アイメイクを太く引くことが特徴です。韓国美人に憧れ、マネする若者が増えました。

また、グルメで言えば「チーズダッカルビ」や「チーズハッドグ」が日本で人気が出たのも第三次韓流ブームです。チーズダッカルビは野菜なども豊富に取ることができ、インスタ映えすることで外食チェーン店もこぞって出し始め、日本に浸透していきました。チーズハッドグなどもインスタ映えすることで、新大久保の店に出始め、若者が新大久保に週末行くことも増えていったようです。

4. 第四次韓流ブーム

第四次韓流ブームは2020年、コロナ禍でのブーム再熱が起こりました。

Netflixにて配信されている「愛の不時着」が2020年に日本でも公開され、第四次韓流ブームは起こりました。コロナ禍のステイホームせざる得ない状況や、北朝鮮の軍人と韓国人の令嬢との魅力的な物語が、世界的に人気を博した理由でしょう。他にも、カンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」も、韓国の物語に触れる機会を与えた作品です。

また、白い牛乳の上にふわふわの黒いコーヒーがのったダルゴナコーヒーや、カルディなどで販売している韓国ラーメンなど、韓流グルメも根強い人気です。同じ時期に流行りだしたトゥンカロンなどのように、K-POP好きな若者がインスタ映えの韓国グルメをSNSにあげて人気が増えています。

以上、韓国ブームの歴史についてご紹介させていただきました。第一次、第二次韓流ブームから親世代の中年層に韓国文化が浸透し、その後子ども世代の10代〜20代の若者にSNSを中心して流行していった流れです。この韓流ブームの流れで、韓国好きな若者は韓国風のファッションやアパレルも集め、実際に自分が着てファッションを楽しんでいます。

おすすめの韓国アパレル通販サイトはこちら!おすすめの理由も解説します


それではおすすめの韓国アパレルの通販サイトをご紹介させていただきます。今第4次韓流ブームの中で、女子たちに人気なレディース通販サイトを調査してみました。韓国風と一口で言っても、様々な傾向があります。個々の通販サイトのおすすめの理由もご紹介していきます!

1. 17kg(イチナナキログラム)

17kg(イチナナキログラム)は、韓国のプチプラ韓国アパレルです。Instagramでは46万人のフォロワー数で、10代から20代の若者世代に評判のレディースです。日本では東京の原宿ラフォーレと、愛知県は名古屋パルコに店舗を構えており、店舗はフォトジェニックでかわいいと評判です。人気芸能人やアイドルも着用していることでも有名です。

17kg(イチナナキログラム)は、ベーシックでシンプル、大人かわいいスタイルの服が好きな方におすすめです。実店舗だけではなく通販サイトで購入もできるので、気軽にスマフォから購入もできますね。通販サイトの口コミを見ると、頼んだ商品が届かなかっただとか、日本語で対応してくれないとか、ネガティブなワードはありません。むしろ日本人が対応してくれて、早々と商品が届くことも人気の理由の1つのようです。

もし大人かわいいレディースのコーデが好きなら、一度通販サイトをご覧になるのはいかがでしょうか?Tシャツがとにかく可愛いという評判が高く、プチプラなので手軽に購入できますよ!

2. DHOLIC(ディーホリック)

DHOLICは韓国初の韓国アパレル通販サイトですが、実のところ運営しているのは DHOLIC FBLは2007年に日本で創業した会社です。あくまでも韓国で仕入れた商材を日本のサイトで運営しているという形になります。なので、韓国のトレンドを取り入れたい!という方にはおすすめです。プチプラには珍しく実店舗も持っており、店舗数は全国で9店舗。

あくまでも韓国の商品を取り扱う日本のサイトなので、その点も安心してご利用いただけるのがおすすめです。実際に誤った商品を購入した時の交換対応などもスムーズに行ってくれるという口コミもありました。

シンプルな服は10代から20代に好まれており、韓国から仕入れたアクセサリーや雑貨なども可愛らしくて購入意欲が刺激されてしまいます。レディースのプチプラだからついついカートに入れてしまいがちなので、爆買いにはご注意ください。

3. 3rdSpring(サードスプリング)

3rdSpringは、韓国のファッションブランドが入っているレディースのセレクトファッションサイトです。韓国アイドルが好んで着ている韓国のデザイナーズブランドの「Romantic Crown」を運営する、日本企業のリアルコマースが運営しています。3rdSpring自体は30代頃の女性層がターゲットで、通販サイトなのに送料が無料なのもポイントです。

先程ご紹介した17kg(イチナナキログラム)やDHOLICと異なり、プチプラというよりかは値段がやや高めですが、大人女性のきれいめなファッションスタイルが好きな人にはおすすめです。また、とにかく物が早く来て欲しいという人には3rdSpringをおすすめします。早ければ翌日に商品が届くため、レディースの韓国アパレルサイトの中では3rdSpringが早いという口コミが多くありました。

30代の女性層できれいめな格好をしたいという人は、一度3rdSpringでの買い物をお試しください。

4. DABAGIRL

DABAGIRLはセクシーやコンサバ、ガーリーなど多種多様なタイプの服を販売するレディースのファッションブランドです。メイン層は20代から40代と言われていますが、10代にも好まれていることもあり、幅広い年齢層に好まれているといっても過言ではないでしょう。韓国だけでなく日本でも人気がある韓国アイドル「少女時代」のユナもDABAGIRLのデニムを私服で着ていたという目撃情報もあるだけあって、「少女時代」が好きな人はついDABAGIRLを購入してしまった人もいるようです。

幅広い年齢層や数多いタイプのアパレルを販売しているサイトですので、気に入る商品があるかもしれません。プチプラとしても手が届きやすい価格の商品ばかりなので、一度サイトを見てみることをおすすめします。

5. secret label

secret labelは韓国アパレル通販サイトです。ガーリーな服装は10代から20代の女子に人気があり、インスタ映えするアイテムを多数取り扱っています。最新のトレンドを取り入れたファッションは、韓国風の服やメイクを好む女子に好評です。

韓国から商品が発送されるため、商品が届くまでには短くて1週間、長くて3週間かかったという口コミを目にします。ゆったりと気長に待つことができる方や、シーズンを先回りして服を買いたい方にはおすすめです。ただこのsecret labelでおすすめポイントとしては、関税はsecret labelが負担してくれるところです。海外通販サイトだと関税を個人負担しなければならない場合もありますが、secret labelは関税を負担してくれるところが消費者としては嬉しいところでしょう。

以上、レディースの韓国通販サイトをご紹介させていただきました。今回ご紹介したブランドは、今の韓流ブームのトレンドも取り入れたファッション通販サイトばかりです。レディースの韓国アパレル・雑貨がほしいという方は、ぜひ一度サイトを巡回してみることをおすすめします。

【まとめ】日本の韓国人気の歴史は長い! トレンドを意識して韓国アパレルを選ぼう

韓流ブームの歴史から、今のトレンドのレディースの韓国アパレルをご紹介させていただきました。韓国ブームが起こるのは文化が近く、それだけ魅力的なレディースのアパレルが多いからでしょう。今のトレンドをおさえたいという方は、歴史を知った上で韓国ブームを知っていると、一味ちがう楽しみ方ができますよ!

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事