1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. ヨガにはどんな種類があるの? 効果の違いについて紹介します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

ヨガにはどんな種類があるの? 効果の違いについて紹介します

今女性を中心に人気を集めているヨガ。
実はそのヨガには様々な種類が存在し、どのヨガを行うかによっても効能が変わってきます。
この記事ではヨガの種類とその効果の違い、そしておすすめのヨガウェアまでを解説します。ぜひヨガを選ぶ際の参考にしてみてください。

ヨガの種類と効果

ヨガには種類がたくさんあります。
以下で詳しく種類とその効果について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ホットヨガ

今の日本で最もメジャーなヨガです。
40度前後の室温の中でハタヨガというヨガを中心としたさまざまなヨガやエクササイズを行う、運動量が多めのヨガです。暑い室内でヨガを行うので、高い発汗作用があり、代謝アップや血行促進、ストレス解消にもつながります。
暖かい環境で身体を動かすために筋肉の緊張がゆるみ、身体が柔らかくなる効果も期待できます。

ハタヨガ

ハタヨガとはポーズをとる全てのヨガのことを指し、ヨガの基本を網羅したヨガです。
サンスクリット語では「太陽と月のヨガ」という意味で、陰と陽や男女などの対になるものとのつながりやバランスを結びつけ、調和するヨガとも言われています。
基本的なヨガポーズを行うため、初心者におすすめのヨガです、呼吸に意識を向け、一つ一つのポーズを無理のない範囲でゆっくりと丁寧に行うため、幅広い年齢層の方が楽しみながら行えます。

アシュタンガヨガ

ヨガ発祥の地であるインドで作られた後、現代社会に向けわかりやすくアレンジされたヨガです。
呼吸と身体の動きを連動させて、順番にポーズを行っていくことで全身の代謝を上げることができます。
効果としてはインナーマッスルの強化や、代謝・筋力アップ、リラックス効果が期待できます。

パワーヨガ

アシュタンガヨガを元に様々なヨガを組み合わせたヨガです。
名前の通りパワフルで激しい動きが多いヨガで、終わった後は身体が温まり適度に良い疲労を感じることができます。
また、筋肉への負担はそれほど大きくなく、身体全体にバランス良く負荷がかかるので、運動不足が解消でき、筋力や集中力アップ、ダイエット効果が期待できます。

ヴィンヤサヨガ

最もオーソドックスなヨガと言われるアシュタンガヨガから発展したヨガで、呼吸に合わせて大きな動きとポーズを休むことなく続けていきます。
ヨガのポーズを連続して行うことで集中力がとても高まり、次々と浮かぶ思考を止めて自分の内面に意識を向けやすくなるので「動く瞑想」とも呼ばれています。
またヴィンヤサヨガには決まった流れがなく、インストラクターのオリジナリティが高いヨガとも言えます。
大きな動きが多いので、発汗量が多めでデトックス効果や集中力・柔軟性・筋力アップ、またインナーマッスルの強化が期待できます。

シヴァナンダヨガ

シヴァナンダヨガは、ヨガによる精神的バランスの他に食事にも観点を置いたヨガです。
二つの呼吸法、太陽礼拝、12種の基本ポーズをとり、間に休息をとることが特徴で、基本的なポーズが一連の流れとなっているため、誰でも取り組みやすいヨガです。
食事においては菜食主義を基本としたエネルギー摂取を行っていきます。そのため、食生活の見直しを行いたい方におすすめです。
効果としてはリラックス効果や血行促進、体質改善などが期待できます。

シニアヨガ

その名の通り、高齢者の方向けのヨガです。
シニアヨガにおいては、筋力の低下しやすい足腰を鍛えるポーズを多く行うため、日常生活に必要な筋力の衰えを防ぐ効果があります。
ヨガのポーズだけでなく、呼吸法や瞑想も行います。そうすることでリラックス効果も期待できます。

マタニティヨガ

妊婦さん向けのヨガで、快適なマタニティライフとスムーズなお産を目的としたヨガです。妊婦さんが対象となるため難しいポーズはなく、下半身の筋力アップやリフレッシュ効果のあるポーズがメインとなります。妊娠中に悩まされやすい腰痛や肩こりの改善や出産への不安の解消が期待できます。
こちらは医師の承諾を得て妊娠16週以降から行うことができます。

痩せるヨガはどれ?

ダイエットに向いているヨガとしては、ホットヨガがおすすめです。
高温多湿の中で行うヨガなので身体が早く温まり汗をかきやすく、その結果として体内の脂肪燃焼が促されるのでダイエット効果が期待できるのです。
また、汗と共に体内に蓄積されていた老廃物や毒素、余分な水分や塩分なども排出されるのでデトックス効果もあります。単に脂肪が燃焼するだけでなく、筋肉が強化されることで身体が引き締まるためスタイルアップも目指せます。そのためダイエット目的でヨガを始める際には、ホットヨガを行うのが良いでしょう。

おすすめのヨガウェア3選

ここではヨガを行う際に必要なおすすめのヨガウェアを紹介します。
是非参考にしてみてください。

サンホープ ヨガウェア 上下セット

シンプルでフェミニンな大人のヨガウェアセットアップ。
抜群の伸縮性で動きやすく、ストレスフリーでヨガを行えます。また、シンプルでおしゃれなデザインなので、ヨガなどのスポーツ時だけでなく、日常生活でも着こなせます。
通気性や吸汗性も抜群なので、汗をかいても快適に過ごせます。
おしゃれなヨガウェアが欲しい方におすすめです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/sanhope/98700/  

また、この商品を販売している「サンホープ」はこのヨガウェア以外にも魅力的なデザインのヨガウェアを多数販売しています。送料無料かつ迅速に発送してもらえます。
是非チェックしてみてください!

「サンホープ」URL:https://item.rakuten.co.jp/sanhope/c/0000000643/ 

TeddyShop レディースヨガウェア カップ付きブラトップス

タンクトップデザインで、肩回りをのびのび動かしやすいヨガウェアです。
長時間着用してもずれにくく、着心地がバツグンです。バックスタイルもクロスデザインになっていて、肩甲骨周りなどが動かしやすいのでヨガを楽々と行えます。
吸汗速乾素材を行っているので、ずっとサラサラ感が続きます。生地は薄すぎず厚過ぎないので、オールシーズン着まわせることもポイントです。

URL:https://zozo.jp/shop/teddyshop/goods-sale/53089550/?did=88272176 

LIYOCA ヨガトップス

クロスギャザーがフェミニンで、おしゃれなヨガウェアです。
ユニークな前面のデザインがおしゃれで、スリムかつボリューム感あるボディラインとシルエットが演出できます。
背中もスッキリ見せてくれるので、スタイルアップできるヨガウェアをお探しの方におすすめです。

URL:https://www.liyoga.jp/products/8100733649126?variant=43601566957798

ヨガはインストラクターの指導を受けた方がいい?

ヨガは教本やDVDなどもたくさん出回っているので、自分でもやろうと思えばチャレンジできます。しかし、自分でやってみると、DVDや教本と同じようにポーズをとっているつもりでも、実は違っているという場合もあります。そうなると、ヨガによる効果が得られない可能性もあるのです。
また、自分の身体の硬さに合わないポーズを無理にとってしまい、筋や関節を痛めてしまう恐れもあります。そういったリスクを避けるためにも、初心者の方はヨガインストラクターの指導のもと、ヨガレッスンを受けることをおすすめします。

【まとめ】自分の得たい効果に合わせて行うヨガを選びましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、ヨガの種類や効果、おすすめヨガウェアについて解説しました。
上記でお伝えしたように、ヨガには様々な種類があり、各種類で効果も向いている方も異なってきます。
自分の身体の柔軟性や得たい効果によって行うヨガを選びましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事