1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【重要】偽サイトにご注意ください

NEWS

お知らせ

【重要】偽サイトにご注意ください

偽サイトにご注意ください
株式会社三和商店を装った偽の通販サイトのご報告をいただいております。三和商店株式会社が運営するサイトを装った偽サイト(なりすましECサイト)にご注意ください。運営者情報の住所・電話番号・代表者名等で弊社の情報を使用した偽サイトがございます。複数のお問い合わせをいただいておりますが、弊社とはまったく関係がございませんのでご注意ください。

株式会社三和商店が運営する公式サイトは以下です。
株式会社三和商店コーポレートサイト
株式会社三和商店学生部サービスサイト
株式会社三和商店デジタルマーケティングサービスサイト
サンホープShopify店
サンホープ(楽天市場における出店)
・THREE HOPE(Amazonにおける出店)

偽サイトとは
実在するECサイトのデザインや、会社情報の一部などを無断で使用し、購入者へ商品を送付しないなどの詐欺行為を行うサイトです。​​​​​

偽サイトを見分けるポイント
・URLが不自然ではありませんか?
⇒ ご報告いただきました偽サイトはURL末尾が「.top」や「.site」など、日本国内の一般的なWebサイトであまり使用されることのないドメイン名となっております。
株式会社三和商店で運営するHPは楽天市場やAmazonにおけるモール出店以外の自社サイトでは全てのドメインを「.com」で取得の上で運営しておりますので、それ以外のサイトは弊社が運営するものではございません。

・不自然な日本語表記はありませんか?
⇒ 弊社で把握した偽サイトではECサイト内に「よくある質問」欄に下記のようなQ&Aが記載されておりました。

Q. 貴社のサイトは信用できますか?
A. お世話になります。
わが社は長年にわたってオンラインショッピングサイトとして、いつもお客様市場の原則を守って、お客様を中心にしています。
何かご質問がございましたら、Eメールにてお問合せください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このように、日本語が極端に不自然、あるいは記載内容や文脈が一般的な日本の商慣習でまず使われないものが使用されている場合、偽サイトの可能性を疑ってください。

・振込先口座名義に違和感はありませんか?
⇒ 偽サイトの事例では、振込先口座名義に個人口座を指定するケースが多いと言われています。

相談窓口のご案内
消費者ホットライン(局番なし) 188

最新記事