1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. ファッションデザイナーの仕事内容は?必要な能力についても解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

ファッションデザイナーの仕事内容は?必要な能力についても解説します

ファッションデザイナーといえば、アパレル業界で働く華やかな職業というイメージがあり、憧れる人が多いのではないでしょうか?ファッションデザイナーになるには、大学の専門学科や専門学校に通う人もいるかと思いますが、実際になるにはどうしたらいいのでしょうか?ファッションデザイナーについて、仕事内容について解説していきます。

目次
ファッションデザイナーの仕事内容は?
ファッションデザイナーになるには? 必要な能力はこちら
ファッションデザイナーを目指すのにおすすめの資格は? 通信講座もあるって本当?
ファッションのデザイン関係の仕事がしたいならベンチャー企業で働くのもおすすめ!
【まとめ】ファッションデザイナーの仕事内容は多岐にわたる! アパレルD2Cベンチャーも是非チェックしてみよう

ファッションデザイナーの仕事内容は?


ファツションデザイナーの仕事内容を皆さんどうイメージするでしょうか?端的に言えば、服をデザインする人を皆さんイメージするでしょう。最先端な服をデザインし、フッションの最先端のコレクションである「パリコレ」に服を出展する職業だと想像する人も多いのではないでしょうか。

実際、パリコレに参加するほどのファッションデザイナーになる人もいますが、アパレルブランドに所属してファッションデザイナーとして活躍する人もいれば、個人でアパレルブランドを起業し、ベンチャー企業で自分が好きなファッションをデザインするファッションデザイナーの方もいます。しかし上記であげたように、ファッションデザイナーはデザイン「だけ」をしている訳ではありません。ファッションデザイナーの仕事内容について、具体的な例をあげながらご説明いたします。

ファッションをデザインする

まず最初にあげる仕事内容としては、ファッションデザイナーの主な仕事である服のデザインです。ただファッションをデザインする上で、そのファッションデザイナーの環境によって生み出す作品は異なります。例えば起業してベンチャー企業を経営するファッションデザイナーであれば、自分好みの服をデザインして売り出すか、または企業のコンペによってデザインすることでしょう。

そして企業に属するファッションデザイナーの場合、その企業のコンセプトに合わせ、季節に応じ服をデザインすることになります。性別・年齢層によってデザインする服は変わりますし、その企業のコンセプトによってもデザインの方針は変化します。個人で活躍するベンチャー企業のファッションデザイナーとは異なり、所属する企業のブランド力が大きければ大きいほど、多くの人に着てもらえるようになります。

ファッションデザイナーと名乗る方の多くは、今企業に属している方が大半です。もしフッションデザイナーになりたいのであれば、大学での専門の学部を履修・もしくは専門学校で学んだ後、企業に就職するのが1番の早道でしょう。

パターン(型紙)を作る

ファッションデザイナーの仕事内容は、服をデザインするだけではありません。パターンと呼ばれる原型・見本・設計図などを作るのも、ファッションデザイナーの仕事内容に含まれます。紙にデザイン画を起こすだけではありません。

パターンを作るには、まずは人が着て着心地がいい・着崩れないものをデザインしなければなりません。高級な布地を使っても衣服として再現することが、パターンを作る基本です。パターンを作る専門の職業であるパタンナーもいますが、ファッションデザイナーは型紙を作ることを念頭にデザインをするため、ファッションデザイナーがパターンを作ることもあります。

仮縫いする

仮縫いとは、パターン(型紙)から服を製作することを言います。仮縫いをすることもファッションデザイナーになるには必要な仕事内容の1つです。試験的にパターンを作った服を縫製し、モデルが服を着た時にシルエットに不自然さがないかなど確認していく必要があるのです。

仮縫い時、服の装飾品に不自然性がないか確認し、細かな調整をしていくことができます。この仕事内容で、デザイン・パターン作成の末に理想の服を作成する形になります。仮縫いという作業が、服を作る上で細かく作業が必要になる部分です。

以上、ファッションデザイナーの大まかな仕事内容です。デザイン・パターン作り・仮縫いを行うことで、自分がデザインした服を世に出すことができます。どれも大事な仕事内容です。ファツションデザイナーになるには、この仕事内容をこなす必要があることを念頭に入れておきましょう。

ファッションデザイナーになるには? 必要な能力はこちら


ファッションデザイナーになるには、何が必要でしょうか。大学や専門学校で学び、就職か起業するということは上述しましたが、本気でフアッションデザイナーを目指す方ならば就職や、ベンチャー企業を起業するのに、何が必要か知りたいし準備したいですよね。では、必要なファッションデザイナーになるには必要なのか。必要な能力を解説していきます。

専門的な知識

上述したファッションデザイナーの仕事内容をこなすためには、ファッションデザインに関する専門的な知識と深い造詣が必要になります。最先鋭のファッションをデザインするためには、過去に流行ったデザインも知っている必要があります。今までのファッション・ブランドの歴史、また世の中に出ているブランドのことを多く知っていれば、新しいデザインを発想することにも繋がるでしょう。

ファッションデザイナーになるには、服に関しての知識を深めておくとよいでしょう。独自の発想力をやしなうために、専門的な勉強に努めることは必須です。

コミュニケーション能力

ファッションデザイナーの仕事をこなすためには、人と円滑にコミュニケーションができる能力が必要になります。なぜファッションデザイナーにコニュニケーション能力が必要かと言えば、服はたった1人で作ることはできないからです。デザインすることは1人でできても、パターン作成や仮縫いはパタンナーなどのチームで行っていきます。

企業のファッションデザイナー、または自分が起業して独立したファッションデザイナーとして働く以上、誰かと服を作ることは変わりません。ファッションデザイナーになるには、人と円滑にコミュニケーションを取れるようになっておきましょう。

トレンドを掴むための観察力

流行のファッションデザイナーになるためには、トレンドを掴むための観察力もまた必要です。多くの人に自分がデザインしたファッションを身につけてほしいと思うのならば、次に流行りそうなトレンドをおさえなければなりません。

専門的な知識を深め、これから多くの人々がどんな色の衣服を、どんな形のものを求めるかを観察して見極める必要があります。観察眼を養い、自分の理想のファッションデザイナーになりましょう。

ファッションデザイナーを目指すのにおすすめの資格は? 通信講座もあるって本当?


ファッションデザイナーになるには専門的な知識や、コミュニケーション能力、そしてトレンドをおさえられる観察眼が必要です。ただ自分が就職したい企業があるのならば、力をつけるという意味で資格を取っておくのも手でしょう。どういう資格を取ればより有利なのか、ご紹介していきましょう。

ファッションビジネス能力検定

このファッションビジネス能力検定は、ファッションのビジネスに関わる能力の検定です。ファッションの企画力だけでなく、生産や流通なども精通していなければ受からない試験のため、1から学ぶにも勉強になることでしょう。ファッションの専門的な知識を学ぶだけでなく、就職にも有利と言えるでしょう。

カラーコーディネーター検定

カラーコーディネーター検定は、仕事に使う実務的な色彩の能力検定です。この検定は、ファッションデザイナーだけでなく、インテリアコーディネーターや商品ディスプレイ担当者など幅広い専門家が受けます。それだけ色彩の能力は実務に即したものということでしょう。

ファッションデザイナー認定

このファッションデザイナー認定は、ファッションデザインの基礎の部分から、ファッションアイテムの特徴や、素材についてなどのち知識の資格です。

ファッションデザイナーになるには、デザインだけでなくアイテムや素材の知識も必要です。ファッションデザイナーを志すなら、一度この認定資格を取っておくのもよいでしょう。

パターンメーキング技術

パターンメーキング技術検定は、ファッションの造形や知識をはかる試験のことです。パタンナーを志す方もこの資格を取っておくこともありますが、ファッションデザイナーも仕事内容としてパターンを作ることもあります。

将来的にファッションデザイナーを仕事として、実務に付きたいならば、このパターンメーキング技術検定を受けておくと就職にも有利になるでしょう。

通信講座!ファッションデザイナー資格検定

通信講座を受講し、在宅受験をすることで取れる資格とあります。日本デザインプランナー協会主催の「ファッションデザイナー資格検定」もその中の1つです。

内容としては、例えば服の形状、ネクタイのコーディネート方法、アウターの種類について、ボトムスの種類など、幅広い知識が必要となる資格です。ファッションデザイナーの仕事内容把握に繋げるため、通信講座から受講するのはありだと思います。

以上、資格や通信講座についてご説明させていただきました。カラーコーディーネートや、パターンメーキング、ファッションデザイナーとしての検定など、ファッションデザインを志すなら深い知識が必要になることが伺えます。就職や起業するのに力をつけておくため、必要な資格を取得する準備をしておきましょう。

ファッションのデザイン関係の仕事がしたいならベンチャー企業で働くのもおすすめ!


ファッションデザインに関わる仕事がしたい!ということであれば、一度アパレルのベンチャー起業で働き、力をつけておくのも1つの道です。大きなアパレル企業にも独自の強みがありますが、スタートアップのベンチャー企業の場合、それぞれ独自の強みがあります。

ベンチャー起業も、ファッションデザイナーとしての大きな仕事内容は変わりません。ただベンチャーの企業の方が国内の縫製工場や記事メーカーにルートがあり、ファッションデザイナーとして力をつけるためのことを実務レベルで行なえます。

また、最近ではInstagramを上手く使いこなし、起業したベンチャー企業も多く存在します。SNSでの発信力を養えるのも、ベンチャー企業に勤めるメリットの1つでしょう。

【まとめ】ファッションデザイナーの仕事内容は多岐にわたる! アパレルD2Cベンチャーも是非チェックしてみよう

上述したように、ファッションデザイナーの仕事内容は広く、深い知識が必要です。ファッションデザイナーになるにはそれだけファッションデザインに関して学ぶ必要があります。ECサイトで直接顧客の購買意欲を刺激する試みをしている企業もあります。力をつけつつ、D2Cを上手くやっている企業の取り組みなども調べてみると良いでしょう!

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事