1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. バスタオル卒業宣言は吸水力が違う? 口コミや取扱店についてもチェック!

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

バスタオル卒業宣言は吸水力が違う? 口コミや取扱店についてもチェック!

バスタオル卒業宣言というタオルをご存知でしょうか。バスタオル卒業宣言は、バスタオルにまつわる「困った!」を解消してくれることで話題となり、その吸水力の高さや肌触りのよさ、使い勝手のよさなどから、たくさんのリピーターをもつ人気のタオルです。
この記事では、バスタオルに欠かせない吸水力や乾きやすさなどに注目して、バスタオル卒業宣言の人気の理由を解説しています。バスタオル卒業宣言の口コミや色の種類、取扱店など、商品の購入を検討中の方に向けた情報も掲載していますので、ぜひご活用ください。

目次
バスタオル卒業宣言の特徴は? その人気の理由に迫ります
バスタオル卒業宣言の乾きやすさは? 吸水力の理由も説明します
バスタオル卒業宣言はどこで売ってる? 取扱店はこちら
バスタオル卒業宣言の色は何色ある? 口コミで人気のカラーも調査!
【まとめ】バスタオル卒業宣言は吸水力抜群のタオル! 取扱店が近くにない場合には通販サイトを利用しよう

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

バスタオル卒業宣言の特徴は? その人気の理由に迫ります


バスタオル卒業宣言最大の特徴は、その大きさと吸水力にあります。バスタオルを干す場所がなかったり、干したバスタオルがなかなか乾かなかったりして、困った経験がある方は多いのではないでしょうか。そんなバスタオルにまつわる問題を解消してくれるのが、バスタオル卒業宣言です。

特徴その1:大きさ
一般的なバスタオルは60×120cmくらいの大きさがあります。一方で、バスタオル卒業宣言の大きさは約33×100cmとなっていて、バスタオルの半分以下の大きさしかありません。これは、スポーツタオルまたは長めのフェイスタオルくらいの大きさです。
いつものバスタオルをバスタオル卒業宣言に替えることで、大きくて干す場所がない、干してもなかなか乾かないなどの問題が解消します。

特徴その2:吸水力
バスタオルを干す場所がない問題は解消されましたが、スポーツタオルくらいの大きさしかないバスタオル卒業宣言をバスタオル代わりに使った場合、1枚では十分に体を拭ききれないような気がします。特に、髪が長い方は心配かもしれません。
しかし、バスタオル卒業宣言は綿100%という天然素材であるにも関わらず、吸水力は一般的なフェイスタオル(33×80cm)の約5倍あるとされています。もっとわかりやすいように、フェイスタオルをバスタオルに換算してみると、バスタオル卒業宣言はバスタオルの倍以上の吸水力があるということになります。
つまり、バスタオル卒業宣言はバスタオルの代用品として、十分な吸水力をもっているのです。

特徴その3:幅
さらに、バスタオル卒業宣言の幅はバスタオルの約半分なので、バスタオル1枚を干していたスペースで2枚分干すことができます。4人家族の方がバスタオルをバスタオル卒業宣言に替えた場合、バスタオル2枚分のスペースで4人分を干しきることができるため、「バスタオルを干す場所がない問題」からも解放されます。
また、バスタオル卒業宣言の幅は約33cmしかないため、ハンガー(クリーニング店のハンガーくらいの幅があれば大丈夫です)にかけて干すこともできます。他にも、バスタオルをバスタオル卒業宣言に替えることで、洗濯物がかさばりにくくなる、収納スペースがバスタオルの約半分で済むなどのメリットがあります。かさばらないことから、旅行先に持っていくタオルとしても人気です。

特徴と人気のポイントまとめ
以上のポイントをまとめると、バスタオル卒業宣言には、次のような特徴があります。
〇バスタオルの半分くらいの幅しかない。
〇バスタオルの倍以上の吸水力がある。

また、バスタオル卒業宣言は、次のような問題を解消してくれることで人気となりました。
〇バスタオルを干す場所がない。
〇バスタオルがなかなか乾かない。
〇バスタオルがかさばる。

ちなみに、バスタオル卒業宣言は、綿100%の日本製タオルです。赤ちゃんが口に含んでも問題がないことが証明されていて、日本アトピー協会の推薦品にも選ばれています。

バスタオル卒業宣言の乾きやすさは? 吸水力の理由も説明します


バスタオルの半分くらいの幅しかないなら、バスタオルよりは早く乾きそうな気がしますが、バスタオル卒業宣言の実際の乾きやすさはどのくらいなのでしょう。バスタオル卒業宣言の乾きやすさと、吸水力の理由をご説明します。

バスタオル卒業宣言は乾きやすい!
バスタオル卒業宣言の口コミには、「速く乾く」「速乾」「雨の日に干すのが楽になった」など、バスタオル卒業宣言を乾きやすいと感じている声が多数寄せられていました。また、「バスタオル卒業宣言のほうが、一般的なバスタオルよりも早く乾いた」という検証結果を載せているサイトもありました。このような口コミや検証情報からも、バスタオル卒業宣言はバスタオルよりも乾きやすいと考えて問題なさそうです。
ではなぜ、バスタオル卒業宣言はバスタオルと同じ量の水分を吸水した場合でも、バスタオルより早く乾くのでしょうか。これには、バスタオル卒業宣言が糸の中に空気をたくさん含んでいるということが関係していそうです。

吸水力が高い理由その1:糸
バスタオル卒業宣言は、最初にご紹介した特徴の他にも、見た目も肌触りもふんわりとしていて軽い(重さ140g程度)という特徴があります。そして、このような特徴は、バスタオル卒業宣言の吸水力の理由とも関係しています。
バスタオル卒業宣言には、甘撚りの糸が使用されています(糸について何も表記されていないタオルであれば、多くの場合、普通糸が使用されています)。甘撚りの糸の特徴は、普通糸よりも甘く撚られていることです。糸を甘く撚ることで、糸の中に空気をたくさん含むことができ、ふんわりとした肌触りや見た目のタオルに仕上がります。空気を含むことでふんわりと膨らんでいるため、バスタオル卒業宣言は見た目よりも軽いのです。
しかし、甘撚りの糸には、毛羽が出やすく傷みやすいなど、マイナスの特徴もあります。バスタオル卒業宣言には、そのような甘撚りの糸の弱点をカバーした糸が使用されています。それがコーマ糸です。
コーマ糸とは、短い繊維を取り除くなどの工程が施された糸のことをいいます。このような工程によって、繊維が飛び出しにくくなるため、毛羽が出にくくなります。バスタオル卒業宣言は、ふんわりとした柔らかな肌触りでありながら、毛羽が出にくくなるように工夫されています。

吸水力が高い理由その2:晒し工程
バスタオル卒業宣言の吸水力が高い理由は、晒し工程にもありました。晒しとは、タオルから不純物などを取り除いて漂白する工程のことです。糸の段階で晒す方法(先晒し)と、タオルにしてから晒す方法(後晒し)とがあります。そして、バスタオル卒業宣言には、吸水力をより引き出すことができる後晒しが行われています。

乾きやすさと吸水力のポイントまとめ
バスタオル卒業宣言の乾きやすさと、吸水力の高さに関するポイントは次のとおりです。
空気をたくさん含むことができる甘撚りの糸を使っているので、乾きやすい。
素材の吸水力を引き出す晒し工程が行われているので、吸水力が高い。

バスタオル卒業宣言はどこで売ってる? 取扱店はこちら


バスタオル卒業宣言はオンラインショップで購入できます。バスタオル卒業宣言の開発元である「本多タオル」の公式オンラインショップをはじめ、バスタオル卒業宣言の各取扱店をまとめました。

バスタオル卒業宣言のオンラインショップ

12月末現在、バスタオル卒業宣言の取り扱いがあるオンラインショップをご紹介します。以下の一覧のトップに記載している、「SOU TOWEL SHOP」は本多タオル(バスタオル卒業宣言の開発元)の公式オンラインショップです。

〇SOU TOWEL SHOP:https://tokutokuhnd.thebase.in/
〇Amazon:https://www.amazon.co.jp/
〇楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/
〇Yahoo!ショッピング:https://shopping.yahoo.co.jp/
〇ロフトネットストア:https://www.loft.co.jp/store/
〇ヨドバシ.com:https://www.yodobashi.com/

なお、バスタオル卒業宣言を製造している「おぼろタオル」の公式オンラインストアには、バスタオル卒業宣言の取り扱いはありませんでした。

バスタオル卒業宣言の実店舗

バスタオル卒業宣言は、雑貨店やドラッグストアなどの量販店でも購入できます。具体的には、スギ薬局やドン・キホーテで見つけたという口コミがありました。実物を見てから購入したいという方は、お近くの販売店にバスタオル卒業宣言の取り扱いがあるかどうかを、電話などで直接問い合わせてみることをおすすめします。
三重県津市周辺にお住いの方であれば、バスタオル卒業宣言製造元の直営店「FAN’S SHOP OBORO」を覗いてみるという方法もありますが、こちらにバスタオル卒業宣言の取り扱いがあるかどうかは不明です。そのため、確実にバスタオル卒業宣言を入手したい場合は、事前にメールフォームなどで問い合わせておくことをおすすめします。
おぼろタオルへの問い合わせ方法は以下をご覧ください。
〇おぼろタオル公式サイト:https://www.oboro-towel.co.jp/

また、本多タオル(バスタオル卒業宣言の開発元)への問い合わせ方法は以下をご覧ください。
〇本多タオルの公式サイト:https://honda-towel.co.jp/

バスタオル卒業宣言の色は何色ある? 口コミで人気のカラーも調査!


バスタオル卒業宣言の色は、全部で18色あります。バスタオル卒業宣言はカラーバリエーションが豊富なため、家族で色をわけて使っているという口コミもありました。

バスタオル卒業宣言の色一覧

バスタオル卒業宣言の色は、次のとおりです。

〇ピンク
〇ホワイト
〇エメラルドグリーン
〇キャンバスブルー
〇サクラピンク
〇シナモン
〇ペールレモン
〇チャコールグレー
〇インディゴ
〇サンセットオレンジ
〇ウッドブラウン
〇パールグレー
〇ターコイズブルー
〇ピスタチオグリーン
〇ロイヤルパープル
〇バーミリオンレッド
〇ピーコックグリーン
〇ライラック

さらに、バスタオル卒業宣言の開発元である、本多タオルの公式オンラインショップ「SOU TOWEL SHOP」には、限定色として、ストーングレーとサンドベージュの2色が販売されていました。シックな色味がお好きな方は、購入前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

口コミで人気のカラー

それでは、口コミをもとに、バスタオル卒業宣言の人気のカラーをご紹介します。口コミによると、特に人気がある色は、ホワイトとサクラピンクでした。ホワイトには、「清潔感がある」という口コミが、また、サクラピンクには「かわいい」という口コミが複数寄せられていました。
さらに、ホワイトやサクラピンクと並んで、ピンクを選んでいる方も多いようでした。ピンクには、「濃い色でかわいい」などの口コミが複数ある一方で、「サーモンピンクに見える」「イメージと違う」などの声もありました。
バスタオル卒業宣言のピンクは好みがわかれる色のようなので、オンラインショップでの購入を検討している方は、複数のオンラインショップの画像を見比べてみることをおすすめします。

【まとめ】バスタオル卒業宣言は吸水力抜群のタオル! 取扱店が近くにない場合には通販サイトを利用しよう

バスタオル卒業宣言は、「ロングヘアでも問題なく使える」という口コミが複数寄せられるほど、吸水力に優れたタオルです。使い勝手のよさや肌触りのよさから、リピーターになる方も少なくありません。
バスタオル卒業宣言を取り扱っている販売店が見つからない場合は、オンラインショップを活用してみましょう。「偽物が当たったらどうしよう」「どのネットショップを選べばいいのかわからない」という方には、公式オンラインショップでの購入がおすすめです。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事