1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. お中元にはタオルがおすすめ!ブランド・選び方・価格相場についても詳しくご紹介します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

お中元にはタオルがおすすめ!ブランド・選び方・価格相場についても詳しくご紹介します

「お中元に贈るタオルはどれが良いのか?」「お中元の適切な価格はいくら?」お中元にタオルを贈ろうと思ったあなたは、こんな悩みを抱えていませんか?なかには「初めてお中元を贈るからマナーを知りたい」という方もいるでしょう。

そこで、この記事では、お中元のタオルを選ぶポイントやおすすめのブランドをご紹介したうえで、お中元を贈る際のマナーについても詳しく説明します。

お中元に贈るタオルをどれにするか迷っている方やマナーを守ってお中元を贈りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次
お中元には「タオル」がおすすめ!その理由とは?
お中元タオルを選ぶ際のポイント
お中元として贈るタオルの適切な価格帯とは?
お中元でタオルを贈る際のマナーについて
お中元タオルの購入先としておすすめのブランド9選
【まとめ】お中元にタオルを贈ってみませんか?

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

お中元には「タオル」がおすすめ!その理由とは?

お中元は、家族や友人、上司など日ごろお世話になっている方に対して、感謝の気持ちと夏のご挨拶を伝えるための贈り物です。そんなお中元にタオルをおすすめする具体的な理由は、次の通りです。

・実用性が高い
・賞味期限がない
・年齢や性別に関係なく贈れる
・贈る方の好みをそれほど気にする必要がない

お中元の定番といえばお菓子やお酒ですが、夏の暑さで腐ってしまったり味が落ちてしまう心配もあります。贈った相手が贈ったものを食べたり飲んだりできなければ、嬉しい贈り物とはならないでしょう。
その点、タオルであれば誰でも使えますし、消耗品のため何枚もらっても困りません。
暑い夏の贈りものだからこそ、お中元にはタオルがおすすめなのです。また、タオルは年齢や性別に関係なく、全ての人が日常的に使用する生活必需品です。そのため、贈り物を確実に相手に喜んでもらえるものとして、タオルは最適であるといえます。ただし、お中元のマナーや相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。

お中元タオルを選ぶ際のポイント

せっかくお中元にタオルを贈るのですから、相手に喜んでもらいたいですよね。お中元のタオルを選ぶ際の主なポイントは、「贈る相手を考えること」と「匁(もんめ)を決めること」「適切なサイズのタオルを選ぶこと」です。

 

贈る相手を考える

お中元に限らず、贈り物をする際は、贈る相手のことを考える必要があります。例えば、贈る相手の好きな色や柄が分かっていれば、贈る相手の好みに合わせたタオルを選びましょう。
さらに、贈る相手がスポーツをしているのであればスポーツタオルを、赤ちゃんのいる家庭に贈るのであれば肌に優しいオーガニックコットンのタオルを贈ることで、より喜んでもらえるはずです。
ちなみに、目上の方に贈る場合は特に、見た目が安っぽいタオルは送れません。タオルの中には高品質なもの、特に肌触りが良いものもあるので、見た目の上品さにもこだわることをおすすめします。
贈る相手のことをよく考えて、タオルの種類や素材、デザインやブランドを選んでください。

 

匁(もんめ)を決める

会社で複数のお中元用タオルを用意する際は、ショップによってタオルの匁(もんめ)を選ぶ必要があります。匁(もんめ)とは、タオルの重さ(厚さ)の単位のことであり、標準的な匁は200匁とされ、匁の値が大きいほどタオルの生地が厚くなり、それによって肌触りも良くなります。
160匁や180匁のタオルは比較的薄く、お中元としてタオルを贈る場合は、ある程度の厚さがある220匁以上のタオルを選ぶことをおすすめします。
とはいえ、同じタオルであれば、一般的に匁の値が大きいほど価格が高くなります。予算と相談しながら、タオルの匁を決めてみましょう。

 

適切なサイズのタオルを選ぶ

大きすぎず、小さすぎないサイズが使いやすく、贈り物としても適切です。なので、お中元タオルのサイズはバスタオルよりもやや小さめのフェイスタオルやハンドタオルがおすすめです。一般的には、フェイスタオルのサイズである約34×80cm程度が適当とされています。また、薄手でコンパクトなタオルであれば、使いやすく収納しやすいため、贈り物にも適しています。ただし、相手の希望や環境に合わせて選ぶことが大切です。例えば、プールや海に行くことが好きな方に贈る場合は、大きめのバスタオルがより適切かもしれません。

@sanhope_press

2023年お世話になった方へ 年賀タオル贈りませんか?

♬ Oshogatsu – Yasuko Kora/Wakakusa Children's choir

お中元として贈るタオルの適切な価格帯とは?

お中元として贈るタオルの一般的な価格相場は、3,000〜5,000円です。4272人を対象に行われたお中元に関するアンケート調査(※1)によると、「お中元・夏のギフトの1件あたりの予算は?」という質問に対し、およそ60%の人が「3,000〜5,000円未満」と答えました。親しい家族や友人に贈る際は3,000円程度のタオルを、上司や会社に贈る際は5,000円程度のタオルを選ぶことをおすすめします。
また、価格相場より高すぎる贈り物は、逆に相手に気を遣わせてしまいます。相場に合ったタオルを贈りましょう。

※1.アンケート調査参照:2022年最新お中元の本音を大調査!日本独自の“贈りもの”文化も時代とともにアップデート|株式会社ハースト婦人画報社のプレスリリース (prtimes.jp)

お中元でタオルを贈る際のマナーについて

本来、お中元は贈り物を手渡しするのがマナーとされていました。しかし、近年は手渡しが難しい方も多いため、郵送するケースも多くなっています。
ただし、マナーを気にする方もいますし、マナーを守ることで自分が損をすることはないでしょう。そこで、この章ではお中元でタオルを贈る際のマナーについてより詳しく解説していきます。

 

お中元を贈るのはいつ?

お中元を贈る時期は、地域によって違いがあるため注意が必要です。地域別の具体的な時期は、以下の通りです。
・北海道:7月15日~8月15日
・東日本:7月初旬~7月15日(ただし北陸は地域によって、7月15日~8月15日)
・西日本:7月15日~8月15日
・九州:8月1日~8月15日
・沖縄:旧暦の7月15日まで(8月中旬~8月下旬)

この時期になるとお中元の発送が増え、郵送の日にち指定ができない可能性もあります。ネットで購入する場合は、早めに注文しておきましょう。

また、上記の時期に遅れてしまった場合は、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈れば問題ありません。暑中見舞いや残暑見舞いの時期に地域差はなく、具体的な時期は以下の通りです。
・暑中見舞い:梅雨明け(7月下旬頃)~立秋(8月7日頃)
・残暑見舞い:立秋(8月7日頃)~8月31日

立秋は年によって日にちが変わるため、カレンダーで確認してください。
ちなみに、贈る相手が目上の場合は、「暑中伺い」や「残暑伺い」として贈ります。

 

お中元ののしの正しい付け方とは?

のしを正しく付けるために注目するべきは、以下の3つです。
・表書きと名入れ
・水引
・内のし・外のし

・表書きと名入れ
表書き(のしの上段)は、贈る目的を書く部分です。つまり、ここに「お中元」または「御中元」と書きます。名入れ(のしの下段)は、贈り手(自分)の名前や会社名を書く部分です。連名で書いても問題ありません。

・水引
大きく分けて3種類ある水引のうち、お中元には“紅白の蝶結び”を使います。お中元は何度あっても良いことなので、繰り返し結び直せる蝶結びを選びましょう。
見た目が似ている“紅白の結びきり”は1度結ぶとほどきにくいことから、1度きりが望ましい結婚祝いや新築祝いに使われるものです。間違えないようにしましょう。

・内のし・外のし
お中元の包装において、郵送する場合は内のし、直接手渡しする場合は外のしにするのが一般的とされています。
内のしは、品物にのしをかけた上から包装紙で包むため、郵送中にのしが破れたり、のしにしわができたりする心配がありません。一方外のしは、品物を包装紙で包んだ上からのしをかけるため、のしが見えた状態で渡すことができます。

 

喪中のときはお中元を贈ってよいのか?

上記でもお伝えしましたが、お中元は年賀状のようなお祝い事ではなく、日ごろの感謝と挨拶を伝えるものです。そのため、自分と贈る相手のどちらかが喪中であってもお中元を贈ることができます。
ただし、次のように気をつけるべきこともあるため注意してください。
・忌中の期間(亡くなった日~四十九日)に贈るのは避ける
・のしではなく、白無地の奉書紙や白い短冊をかける
・派手な色のタオルは避ける
・亡くなった方宛に贈らない

相手が忌中の期間は、葬儀やさまざまな手続きで忙しく、亡くなった方との別れに悲しさを感じている時期でもあるでしょう。また、自分が忌中の場合も同じ理由で、無理にお中元を贈る必要はありません。
お中元で贈れなかった場合は、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈りましょう。

お中元タオルの購入先としておすすめのブランド9選

上記では、お中元のタオルを選ぶポイントを説明しました。
そのうえで「おすすめのタオルを知りたい」という方のために、この章では、お中元タオルの購入先としておすすめのブランドを9つご紹介します。

 

タオル研究所

Amazon限定のタオルブランドであるタオル研究所。タオル研究所は、独自の研究開発を行っており、人体にやさしいタオルを目指しています。繊維の配合や織り方、加工方法など、細かな部分にまでこだわって開発を行っています。また、タオルの製造に使用する水を再利用したり、廃棄物の削減等、環境に配慮した取り組みも行われています。

タオル研究所の商品には、フェイスタオル、バスタオル、ハンドタオル、スポーツタオルなど、さまざまな種類があります。また、色や柄も豊富で、おしゃれなデザインの商品も多数あります。
それぞれに特徴がありますが、なかでもボリュームリッチ#003は、タオルに厚みがあり吸水性が高く、フカフカの触り心地が特徴です。天然コットン100%のバスタオルセットは、スモーキーブルーやチャコールグレーといった10種類の落ち着いたカラーから選べるのも魅力です。
タオル研究所のバスタオルは、枚数を2〜4枚で選択できるため、贈る方の家族構成に合わせて贈るようにすると良いでしょう。

参照:タオル研究所 – Amazon

 

ラルフローレン

メンズウェアで有名なファッションブランド、RALPH LAUREN(ラルフローレン)。ブランドロゴマークやポロベアーがワンポイントで刺繍された、大人でも使いやすいデザインのタオルは、特に目上の男性へのお中元におすすめです。のし対応で、シンプルなギフトボックスもおしゃれです。
なかでも、マフラースポーツタオルは首にかけた状態でも使いやすいことから、普段からスポーツをしている方へのお中元に良いでしょう。

参照:ラルフローレン公式 – タオル

 

バルーンキューブ

ギフトと出産祝いの専門店バルーンキューブは、複数のブランドタオルを取り扱っています。なかでも、赤ちゃんのいる家庭に贈る場合におすすめなのが、今治謹製のオーガニックタオルです。このタオルは、3年以上化学物質を使用していない土地で栽培されたオーガニックコットンを100%使用しており、肌触りが良く赤ちゃんの肌に優しいタオルといえます。高級感のある木箱や丁寧なラッピングも魅力です。

参照:バルーキューブ公式サイト

 

Calla Angel New York

アメリカのニューヨークを拠点とするCalla Angel New Yorkは、タオルや寝具のブランドです。最高の素材と品質管理にこだわり、世界中の一流ホテルにバスタオルを提供し続けてきた実績があります。Calla Angel New Yorkのタオルは、ほどよい厚さがあり、柔らかな肌触りが特徴です。また、世界最高水準の安全な繊維製品としても認められており、敏感肌の方はもちろん、そうでない方も安心して使えます。

また、高級感のあるデザインが特徴で、エレガントで上品なデザインは、バスルームをより華やかに演出します。目上の方や特に感謝の気持ちを伝えたい方へのお中元に最適です。

参照:CALLA ANGEL 公式サイト

 

The Rag Company

The Rag Companyは、マイクロファイバー製品を扱っているアメリカのブランドです。最高品質のマイクロファイバーを使ったタオルで、吸水性と速乾性に優れています。
なかでも、The Liquid8r マイクロファイバー乾燥タオルは洗車後の乾燥に使うタオルとして人気で、「このタオル1枚で車を拭ける」「車を拭いても跡が残らない」のようにAmazonのレビューも高評価です。The Rag Companyのタオルは、車好きの方へのお中元におすすめです。

参照:The Rag Company – Amazon

 

SINLAND

SINLANDは、マイクロファイバーを使ったふきんやフェイスタオル、ペット用のタオルなどを扱っているブランドです。高品質のマイクロファイバータオルは、吸水性と速乾性に優れています。また、SINLANDのタオルは、独自の製法により、耐久性が高くなっています。洗濯や使用による摩擦にも強く、長期間使い続けることができます。
なかでもフェイスタオルは十分な厚さがあり、手や汗を拭くだけでなく、バスタオルの代わりとしても使うことができるでしょう。ちょうどよいサイズと肌触りの良さから、汗っかきの方やスポーツ好きの方にもおすすめです。

参照:SINLAND – Amazon

 

Futone

Futoneのタオルには天然素材のオーガニックコットンやリネン、麻などが使用されており、肌に優しく、環境にも配慮されています。また、職人が手作業で仕上げた商品も多く、緻密な織り目や丁寧な縫製、肌触りのよい仕上がりが魅力です。デザインについても日本の伝統的な柄や色使いを取り入れ、モダンかつ上品なデザインに仕上げています。特に、繊細な織り柄やレースのような刺繍が特徴的です。

Futoneのフェイスタオル6枚セットは、ピンク・イエロー・ブルーのかわいいパステルカラーが特徴です。1色につき2種類のデザインがあります。比較的薄めのタオルですが、コットン100%で柔らかいタオルです。特に、女性の方や子供がいる家庭へのお中元におすすめです。

参照:Futone – Amazon

 

BANDAI

バンダイナムコ(BANDAINAMCO)グループのおもちゃや生活用品メーカーとして有名なBANDAI。バンダイナムコのタオルには、同社の人気ゲームやキャラクターがプリントされていることが特徴です。例えば、以下のような作品に登場するキャラクターがデザインされたタオルが販売されています。

・ワンピース
・僕のヒーローアカデミア
・鬼滅の刃
・プリキュア
・ウルトラマン
・仮面ライダー

サイズはフェイスタオルやミニタオルが多く、子供のいる家庭やキャラクターが好きな方へのお中元におすすめです。

参照:プレミアムバンダイ(バンダイ公式通販)- 日用品・ステーショナリー 生活用品・生活雑貨

 

三和商店

三和商店が運営する楽天ストア「SANHOPE(サンホープ)」では、寝具やタオル・スクール用品を中心に幅広いラインナップを取り揃えています。なかでも、のし付きタオルは、会社として複数のお中元を贈る際におすすめです。
国産で綿100%のフェイスタオルで、匁を選ぶこともできます。また、1枚ずつOPP袋に入っているのも魅力です。

参照:三和商店公式サイト

【まとめ】お中元にタオルを贈ってみませんか?

この記事では、お中元のタオルを選ぶポイントやおすすめのタオルブランドをご紹介したうえで、お中元を贈る際のマナーについても詳しく説明しました。

お中元の定番はお菓子やお酒ですが、暑い夏の贈り物だからこそ、実用性が高く賞味期限の心配がないタオルをおすすめします。また、相手に不快な思いをさせないためには、お中元にタオルを贈る際のマナーを把握しておくことも重要です。

相手のことを考えたうえでタオルを選び、日ごろの感謝の気持ちを込めてお中元にタオルを贈ってみませんか?

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事