1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 【徹底調査】日本におけるアパレル産業の歴史とアパレル商社業界について解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

【徹底調査】日本におけるアパレル産業の歴史とアパレル商社業界について解説します

こんにちは。卸問屋の町である栃木県宇都宮市に拠点を置くアパレル商社の三和商店の広報担当です。
みなさんが普段身に着けている「衣服(≒繊維)」について、どのように製造されて、どのような流通経路で店頭に届いているか意識したことはありますか?
この記事では、そんな「繊維産業」全体の歴史について、解説していきます。

アパレル商社とは? 気になる業務内容はこちら!

みなさんは、アパレル商社を知っていますか?
アパレル商社とは、総合商社と違って、アパレル関連商品のみを取り扱う商社のことです。専門領域を絞ってはいるものの、基本的にはアパレルなどの繊維系商品に関してはなんでも扱っている会社ということになります。

栃木県宇都宮市のここが魅力! 実は「卸問屋」の町だった

みなさんは栃木県宇都宮市に来たことがありますか?栃木県宇都宮市は、日本では餃子の町として知られています。東日本大震災の時には宇都宮駅前にある「餃子の像」が倒れたことネットで大きく取り上げたりしていましたが、今では駅前の飲食店の半数近くが餃子のお店になっており、いかに宇都宮市が餃子を愛しているかがわかりますね。

アパレル・ファッション業界の学生向けインターンシップ・アルバイトの内容は?

アパレル販売員

アパレル販売員は、大学生にとって最も身近なアパレル系のアルバイトではないでしょうか?アパレル販売員のアルバイトでは、接客業ということもあってコミュニケーション能力が重要視されます。しかし、新型コロナウイルスの影響で、店舗で服を購入する比率がやや下がっており、2020年以前と比較して求人は少なくなっているようです。

女性向けメディアのディレクター・ライター

以前では、『CanCam』『JJ』『ViVi』といった赤文字系雑誌の編集のインターンは大人気の職種で非常に倍率が高く、アルバイトというより、お金を払ってでも編集に関わりたいと考える人が多かったと言われています。

しかし、現在はMERYや4meeeといった女性向けのキュレーションサイトはかつての赤文字系女性誌の知名度をしのぐ勢いで、「女性誌のWeb化」とまで言われています。また、後発のITベンチャーが、発行部数が減少中の女性誌と業務・資本提携を行ってWeb版のサービスに注力するケースも増えてきました。

ECサイト運営

2020年時点で、日本のアパレル業界のEC化率は20%弱と言われています。(参考: 【2022年版】アパレルECの市場規模、トレンド、課題を解説)

ひと昔前は、アパレル業界でネットショップを運営しているブランドは少数でしたが、今では有名ブランドのほとんどが自社ECサイトを運営しています。また、直販店を基本的に持たずに、インスタグラムやTikTokを通じて認知獲得を行うD2Cと呼ばれる形態のビジネスモデルも増えてきました。

ECサイトの運営に当たっては、
・商品選定
・商品入力
・写真撮影
・画像加工
・商品の入荷
・在庫管理
・商品の出荷
・カスタマーサポート
と、非常に多くのプロセスとそれに関連した業務が存在します。
もしアパレル・ファッション関係の領域でインターン・アルバイトを探している場合、アパレルEC事業を行っている企業の求人をチェックしてみると、希望していた職種の募集が見つかるかもしれません。

SNSマーケター

Join Us! 私たちと一緒に働きませんか?

三和商店では、「楽天 サンホープ」を中心としたEC関連事業を一緒に伸ばしてくれる学生インターン、アルバイトを募集しています。
本社が栃木県宇都宮市にあるので、宇都宮市に在住の学生の方が主な対象となりますが、下記のような経験やスキルがある人はリモートで勤務いただくことも可能です!

□ Shopify・BaseなどでECサイト構築のスキルをお持ちの方
□ バナーやランディングページ・ロゴ制作などのWebデザインの知識をお持ちの方
□ ブログやWebメディアなどの運営経験があり、SEOに関する知識がある方(楽天SEOの知識をお持ちの方は尚歓迎)
※楽天のSEO対策の具体例については、下記の記事を参照してください
[2022年最新版]楽天SEO対策の方法は? 楽天検索最適化の改善方法徹底解説!
□ インスタグラムなどの企業SNSの運営経験がある方

もし少しでも気になる人は、お気軽に応募欄からお問い合わせください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事