1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. おしぼりタオルってそもそも何? 子ども用のおしぼりタオルの選び方やおすすめの購入先までを解説します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

おしぼりタオルってそもそも何? 子ども用のおしぼりタオルの選び方やおすすめの購入先までを解説します

保育園の準備物に「おしぼりタオル」と記載されていて、「おしぼりタオルって何なんだろう…」「どこで買えるのかな」と戸惑う方もいると思います。
この記事では、おしぼりタオルが何なのかといったところから、また選び方やおすすめの購入先について紹介します。

■ Amazonでの粗品タオルのご購入はこちらから

おしぼりタオルってそもそも何? サイズは?

おしぼりタオルとは、喫茶店やレストランでおしぼりとして出されることが多いタオルです。サイズは27~34cm×29~43cmで、一般的なハンドタオルよりも少し小ぶりなのが特徴的です。
おしぼりの他にもふきんやハンカチなど様々な用途で使うことができます。

保育園にはなんでおしぼりタオルを持っていくの?

保育園の準備物としておしぼりタオルが挙げられることが多いのですが、これは給食やおやつの際に口や手を拭く際に使います。手ごろなサイズなので持っていきやすく、園によっては毎日2~3枚を準備するように呼び掛けているところもあるようです。
おしぼりタオルを用意していなくても、その代わりにハンドタオルやガーゼを持って行っている、というママさんも一定数いるようです。

@sanhope_press

2023年お世話になった方へ 年賀タオル贈りませんか?

♬ Oshogatsu – Yasuko Kora/Wakakusa Children's choir

おしぼりタオルを選ぶポイント

おしぼりタオルを選ぶ際に気を付けるべきポイントについて、以下にまとめたので是非参考にしてみてください。

大きさ

子どもが使うので、大きさは子供が自分で手や口を拭きやすい小ぶりのものを選んであげるとよいでしょう。
あまり大きすぎるものを選んでしまうと、帰るときにかさばってしまったり、水を吸うとおもたくなってしまったりするなど何かと不便になってしまいます。

値段

おしぼりタオルは何回も洗濯しますし、当然すぐにへたってしまいます。また、園によっては毎日数枚持ってくるように指導しているところもあるため、おしぼりタオルは消耗品と捉えて、何回も買う前提でコスパがいいものを買うといいかもしれません。
しかし、高級なおしぼりタオルは普通のものよりも持ちがいいため、また買うからと言って割り切るか、買う頻度を少なくして高級なものを買うのかは生活スタイルに合わせて決めると良いでしょう。

素材

保育園のおしぼりには、ガーゼ生地のものがよく使われています。ガーゼのおしぼりは吸水性が高いので、お子さんの手や口の汚れもしっかりふき取ってくれます。
また、幼児の肌は弱いため、肌触りが柔らかいものを選ぶと肌にやさしく使えます。

デザイン

デザインはキャラクターものなど可愛らしいデザインだと喜んで使うお子さんが多いです。また、キャラクターや柄などのデザインものだと、他の子のハンカチと混ざりにくく自分のものとわかりやすいという利点もあります。
お子さんが小さなうちは名前を書いても読めないこともあるので、自分のものだと一目でわかるようなデザインのものを選ぶことをおすすめします。

おすすめのおしぼりの購入先

それでは、おしぼりタオルはどこで購入できるのでしょうか。
以下にまとめたので、購入の際に参考にしてみてください。

1.無印

無印では、工場で生産する過程で余ったり残ってしまった「残反」を集めて製品化した残反シリーズを販売しています。
その残反シリーズの中に「残反ミニタオルセット(厚手)」が存在します。
こちらの商品はネットストア限定で、サイズは25cm×25cmと小ぶりで使いやすいサイズです。3枚セットですし値段も手ごろなため、手軽に使えます。分厚く手触りもいいのでおすすめです。

URL:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344172810 

2.ダイソー

気軽に購入できる100均の代表格「ダイソー」でもおしぼりタオルを購入できます。
こちらは3枚入りで税抜き100円とコスパが最強です。
柄は無地の白で生地も値段相応ですが、コスパを重視する方にはおすすめです。

URL:https://jp.daisonet.com/products/4573436070443 

3.西松屋

子ども用の衣服などを販売している「西松屋」では、可愛らしいおしぼりタオルが販売されています。
キャラクターもののおしぼり3枚セットやおしぼりを入れる容器とおしぼりタオルのセットなど、様々なタイプのセットが販売されているので、ニーズに合わせて購入できます。
子ども用商品を専門的に扱っているショップなので、安心して購入できるのも魅力的です。

URL:https://www.24028-net.jp/item_list.html?categories=LUNCH%2CLUNCH_TOWEL&item_stock_flg-group=1&itemListRedirect=on 

4.IKEUCHI ORGANIC

創業70年のオーガニックコットン100%を使用した今治タオル専門店の「IKEUCHI ORGANIC」。
こちらでは、実際に人気レストランで採用されているおしぼりタオルを購入できます。少し高級な分、肌触りが極上で、お子さんの肌を優しく包み込んでくれます。
何年も使うことができるため、長期的な面で見るとコスパも良いです。子どもが使うからこそ、素材にこだわりたいという方におすすめです。

URL:https://www.ikeuchi.org/c/bath/gr22/og330-ot 

サンホープ

ベッドカバーやタオルなどの繊維商品を数多く販売している「サンホープ」。
ここでは、タオル部分を収容できるキャラクターの顔がついたマスコットタオルが販売されています。タオル部分は、使った後に犬や猫のキャラクターの顔の中にまるめると簡単に収納できるので、バッグの中も濡れません。
見た目も非常にかわいらしく、機能性・デザイン性共に優れています。
特殊なデザインのため、周りのお子さんと被りにくい点も魅力的です。

URL:https://sanhope-store.com/products/16784?_pos=3&_sid=434c85217&_ss=r 

【まとめ】お子さんに合ったおしぼりタオルを選びましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、おしぼりタオルが何なのかといったところから、選び方やおすすめの購入先について紹介しました。
おしぼりタオルは様々な種類があるため悩む方も多いと思います。
毎日使うのはお子さんだからこそ、デザインや素材などをお子さんの意見も加味しながら最適のものを選びましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事