1. HOME
  2. ブログ
  3. 栃木県ローカルニュース
  4. 宇都宮でホームページ集客におすすめのweb制作会社5選 SEO対策に対応かもチェック!

BLOG

ブログ

栃木県ローカルニュース

宇都宮でホームページ集客におすすめのweb制作会社5選 SEO対策に対応かもチェック!

インターネットが普及しているこの時代において情報収集はPCやスマートフォンがほとんどです。デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIXが運営する「BWRITE(ブライト)」の調査によると約7割はPCとスマートフォンによる情報収集となります。したがって、ホームページ集客を検討することは必要不可欠と言ってもよいでしょう。インターネット上で自社のコンテンツを上位表示させるためには、適切なキーワード選定とSEO対策が重要になります。この記事では、栃木県宇都宮のホームページ集客やSEO対策に有用なweb制作会社を5社紹介いたします。

web制作会社の選び方は?価格が安ければ良いとは限らない?

web制作会社はどのように選べばよいのでしょうか。価格が安いweb制作会社を選ぶことが、必ずしも良い結果に繫がるとは限りません。特にホームページ集客を目的としている場合、SEO対策なども実施する必要があり、スキルが求められることになります。また、今回の栃木県宇都宮のような特定地域に根ざしたホームページ集客を行う場合にはローカルSEO対策や地元に関する知見も必要になってきます。地域特有のSEO対策をするためには、特有のお店やキーワードを他のコンテンツに負けないくらい詳細に記載していく必要があります。

今回紹介する栃木県宇都宮でのホームページ集客を行う場合では、SEO対策およびローカルSEO対策に知見があり、地域に根ざしたweb制作会社を利用すると良いでしょう。
余談にはなりますが、栃木県は会計ソフト最大手の一角、TKC(Tochigi Kaikei Center)の発祥の地でもあります。日光のような観光スポットや餃子などのグルメのイメージが強い栃木県ですが、意外なIT企業が見つかるかもしれませんね。
TKCとは – ユニパワー会計事務所

栃木県宇都宮市でホームページ集客におすすめのweb制作会社5選 SEO対策にも対応してくれるかも調査!

栃木県宇都宮に特化したwebサイトを構築するためには、現地を詳細に知っているweb制作会社に依頼することが一番の近道になります。またSEO対策もしてくれるので、安心してコンテンツ制作を依頼することができます。ここでは栃木県宇都宮でweb制作ができるおすすめのweb制作会社を5つ紹介します。

株式会社クレバーフレーバー
株式会社カレンテックス
株式会社博報サービス
シューキャク・マン株式会社
株式会社アズプロダクツ

1. 株式会社クレバーフレーバー

株式会社クレバーフレーバーは栃木県宇都宮を中心に活動をしていて、Webでなにかをすることを「Webる」と称して、Web関連のサービスを提供しているweb制作会社になります。クライアントのやりたいことを徹底して考え、コミュニケーションとテクノロジーで問題解決をしていきます。Webの企画から開発・運用まで一貫して手掛けてもらうことが可能です。また、Web開発だけでなく、地元の交流にも力を入れており、宇都宮の田原小学校とオンライン授業を行っています。地元とのつながりを持つことで、安心して任せられる会社として口コミが拡がるため、実績になります。実績が累積することで、他社からも依頼が来ることでしょう。

2. 株式会社カレンテックス

株式会社カレンテックスは栃木県宇都宮に事務所を構えているWeb制作会社になります。ホームページ制作やスマートフォンページ、フェイスブックページの作成などを手掛けている会社になります。web制作だけではなくSNSにも力を入れたいと考えている企業には、おすすめのweb制作会社になります。株式会社カレンテックスでは企画から支援をしてもらえるため、具体的な方針がまとまっていない方でも安心してご依頼することができます。また、高性能CMSホームページを導入していることで低コストでSEO対策としても支援をすることができます。ホームページ制作以外にも紙媒体資料をキレイなPDFに変換するサービスや栃木県内で配布されているフリーペーパー「トチペ」に掲載するサービスなども行っています。

3. 株式会社博報サービス

株式会社博報サービスは栃木県宇都宮に事務所を構えているweb制作会社になります。web制作だけではなく、栃木県内のメディアを利用した新聞やテレビ、ラジオなどの広告に関しても支援をしている会社になります。プランニングから運用まで支援してもらうことができます。プランニングではお客様とじっくり話し合い、消費者・企業をひきつける「something」を見つけることに力を入れております。また、SEO対策も継続して実施しており、ホームページ集客を目的としている場合にはよりよいホームページを作成してもらうことができるでしょう。

4. シューキャク・マン株式会社

「栃木県宇都宮でWeb集客といえば、シューキャク・マン!」をキャッチコピーに宇都宮で展開しているweb制作会社になります。シューキャク・マンはリスティング広告、SEO対策、ホームページ制作、スマートフォンサイト制作といったWeb関連事業と優秀な人材を確保したい顧客に人を紹介する人材紹介サービスの2つに力を入れており、Webのチカラと人のチカラをかけ合わせて地元企業をサポートします。特にWeb開発では企業ブランディングまで考えたコンテンツ作成や広告戦略を提案してもらえます。必要に応じて地元のテレビCMやラジオCMを利用するなど幅広く支援をしてもらうことが可能です。他からの支援が厚い会社であれば、コンテンツ制作以外のつながりも持つことが出来そうです。栃木県宇都宮市で町おこしを行いたいなどの希望があれば、依頼してみるのも良いでしょう。

5. 株式会社アズプロダクツ

株式会社アズプロダクツも栃木県宇都宮市に事業所を構えているweb制作会社になります。「ヒトとヒト」、「ヒトとモノ」をつなぐためにデジタルをどのように活用するか、ということに力を入れている会社になります。Webサイト企画時にはお客さんとたくさん話をして「本質」をつかみ、その目的にあったデザインとなっているかを考えて作成に着手します。また、SEO対策やSNSコンサルティングも月額1万円〜1.5万円程度と安価に支援してもらうことが可能です。それ以外にも安価に支援をするプランを用意しており、コストは掛けれないがSEO対策やSNSコンサルティングまで支援してもらいたい場合には良いweb制作会社と言えるでしょう。

ホームページ集客は結局SEO対策が重要

ホームページ集客で重要なことは、まずはSEO対策といっても良いでしょう。たとえどんなによいホームページを作成したとしても正しくSEO対策を行わなければホームページを閲覧してもらうことができません。十分なSEO対策を行って、ホームページを見てもらうようにしましょう。自分でSEO対策を行うのは以下の点から難易度が高く現実的ではありません。

適切なキーワード選定をするのが経験や市場調査が必要であり困難
Googleの定期アップデートにより評価方針が変わってしまうケースがあり、そのアップデートを追い続けてSEO対策を行うのが困難
したがって、SEO対策を行う場合にはweb制作会社にホームページ作成と合わせて依頼をした方がより効果的にホームページ集客を行うことができるでしょう。またweb制作以外にもSNSに力を入れているweb制作会社もあるため一緒に広告をSNSに出稿したり、気軽につぶやけるSNSを開設しておくのも良いでしょう。

信用できるSEO対策会社の選び方は?

ホームページ集客をするためにはSEO対策が重要であることが分かりました。では、信頼できるSEO対策会社を選ぶためにはどのようにしたらよいのでしょうか。ここではポイントを3つ紹介いたします。

SEO対策に関する実績があるか
そもそもSEO対策に関する実績があるかを確認するようにしましょう。ホームページにはSEO対策という言葉を記載しているweb制作会社であっても、あまり良い実績がないこともあり得ます。また、SEO対策に関して実績があることを確認したら、自社の関連業種・業態での経験もあるかを確認しましょう。自社の関連業種・業態への知見があることでSEO対策のキーワード選定等がスムーズになります。

料金は明確になっているか
料金が明確になっていることも確認しましょう。料金があいまいである場合には最終的に高額な費用を請求されてしまうかもしれません。また、要件確認の段階で本来の見積から内容が変わった場合の費用も明確になるように確認しましょう。

打ち合わせを入念にしてくれるSEO対策会社であるか
SEO対策の実績と料金が明確になったら、最後に入念に打ち合わせをしてくれる会社であるかを確認するようにしましょう。入念に打ち合わせをして自社のコンセプトを確認してくれるweb制作会社は信頼できる会社と言えるでしょう。

【まとめ】栃木県宇都宮市にもおすすめのweb制作会社は多くある! ホームページ集客に はSEO対策が必須!

今回は栃木県宇都宮でホームページ集客をするのにおすすめのweb制作会社として5社紹介いたしました。いずれのweb制作会社もコンセプトのヒアリングに力を入れており、信頼できるweb制作会社と言ってよいでしょう。栃木県宇都宮でホームページ集客を検討している方はぜひ参考にしてください。
株式会社クレバーフレーバー
株式会社カレンテックス
株式会社博報サービス
シューキャク・マン株式会社
株式会社アズプロダクツ
また、ホームページ集客ではSEO対策は必須です。どんなに優れたホームページを制作してホームページ集客をしようと思っても、まずはホームページを見てもらえなければ意味がありません。ご自身ではSEO対策の難易度は高いため、ホームページ制作と合わせて依頼をすると良いでしょう。SEO対策のキーワードとホームページのコンセプトも一致させることができ、より効率的なホームページ集客が可能となります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事