1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 「ヨガは毎日10分で良い」って本当?ヨガ実践ですぐに現れる効果を解説!

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

「ヨガは毎日10分で良い」って本当?ヨガ実践ですぐに現れる効果を解説!

ヨガは長い歴史と根強い人気を兼ね備えたエクササイズの1つ。古代インドが起源のヨガが現代でも人気な理由は、誰でも手軽に始められて大きな効果があるからです。
そんなヨガは「毎日10分でも効果がある」と言われているのですが、これは本当なのでしょうか?
この記事では、この噂がウソかホントかということから、ヨガの効果、ヨガを始める際に必要なことまでをまるっと解説します。
ヨガを始めるか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

「ヨガは毎日10分でも効果が出る」って本当なの?

ヨガは毎日たった10分でも効果があるとよく言われますが、これは本当でしょうか?

結論、これは「本当」です!

実はこれはヨガに限ったことではなく、どんな運動であっても毎日10分行うことは大きなメリットがあります。

たとえば、厚生労働省は生活習慣病リスクを減少させるために、日常生活に10分間のウォーキングを追加することを推奨しています。わずかな運動でも毎日10分続けることで、生活習慣病の発症リスクは3.6%、癌の発症リスクは3.2%、認知症発症リスクに関してはなんと8.8%低下するという研究結果もあるのです。
ヨガも毎日続ければ病気のリスク減につながりますし、基礎代謝の上昇などの恩恵を受けられるため、毎日10分だけでもヨガは行った方が良いでしょう。

ヨガですぐに出る効果には何がある?

ヨガが特に優れている点は、実践したらその日すぐに効果があることです。

もちろんヨガには長期的なメリットも多く、たとえば体の柔軟性が高まったり、代謝が上がることによってダイエット効果があったりしますが、こういった効果はある程度継続しなければ実感できません。
効果が現れづらいと、モチベーションも維持しにくいので、運動習慣は中々長続きしにくいものです。

しかし、ヨガはすぐに実感できる効果がたくさんあるため、正しく行えば続けることが楽しくなり、モチベーションも維持しやすいです。

ではヨガを実践することで、具体的にどんな効果が実感できるのでしょうか?

ヨガのいますぐ現れる効果を一言でいうと、「機嫌の良い1日を過ごせること」です。

どうしてヨガをすることで「機嫌の良い1日」を過ごすことができるのか、以下で具体的に紹介します。

ストレスが下がる

現代はストレス社会と言われています。
気持ちよく1日の始まりを迎えられる人は、日本にどれくらいいるでしょうか?

騒がしいアラームに叩き起こされ、時間に追われて身支度を済ませ、まだ眠気も覚めぬうちに慌ただしい1日が始まる…。

そんな日々のストレスによって生活リズムが乱れ、翌日にも影響するという負のループに陥っていませんか?

ヨガはストレスを激減させ、一日を快適な気持ちで過ごすことに役立ちます。

ヨガのストレス減少効果には様々な要因がありますが、「自律神経」を整えることが特に大きいと言われています。

[自律神経(枠で囲む)]
—-
血圧や呼吸など体の重要な働きをコントロールしてくれる神経。自律神経には活動時に優位になる「交感神経」とリラックス時に優位になる「副交感神経」の2つがあり、シーソーのように片方が活発になったり休んだりを繰り返して体のリズムができあがります。
—-
忙しい日常を過ごしていると、常に緊張状態となり「交感神経」が優位な状態が続き自律神経が乱れ、イライラや不安が募ってしまいます。

しかしヨガを行うことで、副交感神経を優位にさせることができるんです。しかも一時的ではなく、ヨガを行った後はしばらく副交感神経が優位な状態が続きます。
そのため、ヨガはストレスを軽減したいという方に向いているのです。

幸福感が増える

ストレスを減らすことができるだけでなく、幸福感も増やせることがヨガの大きなメリット。
どうして幸福感が増えるのかというと、人が幸せを感じるホルモンの1つであるセロトニンが分泌されるからなんです。

セロトニンは日光を浴びることで分泌されることは良く知られていますが、実は一定のリズムで体を動かすことによっても分泌されます。そのため呼吸を一定のリズムに保つことが大切なヨガは、セロトニンを分泌させるためにぴったりの運動です。

1日の集中力が上がる

ヨガは集中力を高める効果もあると言われています。
ヨガは自分の呼吸に向き合う運動です。これによって精神集中ができるようになり、日常でも集中力が続くようになります。

集中力が試されるスポーツ選手の多くもヨガを実践しています。実際に、サッカー日本代表の長友佑都はヨガを実践していることで有名で、自身でもヨガの本を出版しています。

ヨガは無料でも始められるもの?

ヨガを始めるには、ヨガスタジオやオンラインでの有料レッスンを受けなくてはいけないの?と考える方も多いです。

たしかに独学では正しくポーズが取れているか不安になったり、続けられるか不安になったりするでしょう。それでもまずは、自宅で始めるのがおすすめです。

ヨガのレッスンはたくさんの種類があり、選ぶことが難しいです。選んでいる間にモチベーションが下がってしまうなんてこともしばしば。

それよりもまず、YouTubeなどの無料の動画を見て実践してみてください。
そして数日続けてみて、先ほどあげたようなすぐに現れる効果を感じてみましょう!

有料のレッスンを受けるかどうかはその後に判断しても遅くありません。とにかく、自宅ですぐに始められることを優先しましょう。
もちろん、教わりたい先生がいるならさっそくレッスンを受けてもOKです。

ヨガは3つのアイテムがあれば始められる!

自宅でヨガを始める場合、必要なものは3つだけです。もちろん他にも便利なアイテムはありますが、まずはこれだけを用意してささっと始めてしまいましょう。

繰り返しになりますが、モチベーションがあるうちにスタートすることが大事です!

スマホ

YouTubeでヨガの動画を見るのはもちろん、時間を測ったり、BGMを流したりするためにも必要です。

ヨガマット

ヨガマットの効果は主に2つです。

【硬い床から身体を守る】
床でポーズを行うと、人によっては膝やお尻など体重がかかる部分がとても痛くなります。痛みに意識が向いて自分の呼吸に集中できなくなったり、ポーズどころではない!と挫折してしまうことを防ぐために、ヨガマットはあった方がいいです。

【すべりにくくする】
立って行うポーズでは、床が硬くて体が痛いということにはなりません。しかし床の種類によっては滑ってしまい、ポーズを取ることが難しくなります。ポーズに慣れていない初心者であれば、ヨガマットは必ず用意したほうがいいでしょう。

ヨガマットの選び方やおすすめ商品はこちら(内部リンク)

ウェア

ヨガに初めて挑戦する際、高価で高機能なヨガウェアを買う必要はありません。
初心者がウェアを選ぶ時には、以下の3つのポイントに気をつけましょう!

・汗をかいてもすぐに乾く
・身体の動きを邪魔しない
・ヨガ以外でも着ることができる

意外と重要なのが、3つ目の「ヨガ以外でも着ることができる」ことです。
もしヨガが自分に合わないと思った人でも、他のエクササイズや日常生活で使えるので無駄な買い物にならずに済みます。

逆に言えば、この3つ以外を気にする必要はありません!
服選びに時間をかけていると、ヨガに対するモチベーションが下がってしまって結局始めなかったということになってしまう可能性があります。
まずは気楽にヨガウェアを選んでみましょう!

「サンホープ」ではこの3つの条件を満たした手頃なヨガウェアを用意しています。

高い通気性と体の動きを妨げない伸縮性、そして様々な場面で使えるデザインで、しかもリーズナブルなものばかりなのでヨガ初心者にぴったりです。
一般の知名度は高くないブランドですが、サンホープを運営する三和商店は創業70年以上を誇り、スクール用品や制服も取り扱うブランドなので安心です。
楽天市場から購入できるため、ポイントが付いてくるのも嬉しいポイントです。

「サンホープ」はこちら:https://item.rakuten.co.jp/sanhope/c/0000000643/ 

【まとめ】ヨガは毎日行うことでより効果大! 今すぐ始めてみましょう!

毎日たった10分で短期的にも長期的にもたくさんの効果があるヨガ。
新しいことに興味をもったら、とにかく1秒でも早く行動に起こすことが大切です。
モチベーションが消え面倒臭くなってしまう前に、まずは最低限のアイテムを購入して、ヨガに挑戦してみましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事