1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. 秘書の服装の正解は? 女性・男性それぞれの秘書の服装マナーから夏冬の服装までを解説します!

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

秘書の服装の正解は? 女性・男性それぞれの秘書の服装マナーから夏冬の服装までを解説します!

秘書は会社外部の方と接する機会が多いため、その服装も会社の印象や評価を左右する重要な要素として見られがちです。

そのため、他の職種以上にフォーマルさや清潔感が求められます。

この記事では、男性・女性それぞれの秘書の服装マナーから、季節ごとの服装までを解説します。

秘書の服装マナー~女性編~

まず、女性秘書の服装マナーについて解説します。

1.カジュアルな服装は避ける

秘書には基本的に清潔感のあるフォーマルな服装が求められます。

そのため、カジュアルすぎる服装はしないことが望ましいです。

仮にオフィスカジュアルが許可されている職場においても、カーゴパンツやデニム生地の衣服は避けましょう。

スーツスタイルの服装であれば、シャツやブラウスを着用し、その上にジャケットを羽織ると良いでしょう。

また、フォーマルなデザインのものでも、毛玉がついていたりしわがよってしまっていたりするとだらしなく見えてしまいます。毛玉は適宜取り、アイロンをよくかけて清潔感のある見た目を保つようにすべきです。

2.派手なメイクやアクセサリーは避ける

適度なアクセサリーやメイクは、顔を魅力的に見せることができます。

しかし、あまりにも派手すぎるとかえって印象が悪くなってしまいます。

TPOをわきまえたオフィスメイクをすることと、シンプルな小ぶりのアクセサリーを付けることを心がけましょう。

3.あまり露出のない服を着用する

秘書は露出を控えた服を着るのが望ましいです。

丈の短いスカートやノースリーブの服などは着用しないようにして、夏でも素足ではなくストッキングを履くようにしましょう。

また、下着や体のラインをひろってしまうタイトすぎる服装も印象が悪くなってしまうため避けるべきです。

4. シンプルな服装を心がける

原色や柄物の服装は避け、全体的に落ち着いた色合いの服装を選ぶようにしましょう。

また、手元が長いトップスはお茶出しの際に手元部分が邪魔になってしまいます。

自分の身体に合ったサイズの服や業務に支障がないようなシンプルな服装を選ぶとよいでしょう。

秘書の服装マナー~男性編~

ここからは男性秘書の服装マナーについて解説します。

1.だらしない服装は避ける

着用しているものがスーツなどのフォーマルなものでも、しわがよっていたりすると清潔感がないとみなされてしまいます。

常にYシャツの襟などがよれていないものを着用するようにし、出かける前に姿見などで一度服装をチェックするとよいでしょう。

2.髭や爪を整える

清潔感のある身だしなみをするためには、服装だけでなく自身の髭や爪などの身体面にも注意する必要があります。

青髭が目立っていたり、爪が伸びてしまうとだらしのない印象を与えてしまいます。

コンシーラーで青髭を隠したり、爪は常に短く整えるなどして秘書にふさわしい身だしなみをしましょう。

夏・冬など季節ごとの秘書の服装は?

季節ごとに衣替えを行う際に、秘書の服装において気を付けるべきポイントは何があるのでしょうか。

以下にまとめたので順に解説します。

夏の秘書の服装は?

まずは夏の秘書の服装について解説していきます。

1.足元に気を付ける

女性の場合、夏とはいえサンダルや生足はだらしない服装と見られてしまいます。

足元は意外に見られがちなポイントのため、いつも通りのパンプスとタイツを履いてフォーマルにまとめましょう。

2.服の素材に気を付ける

夏は通気性・速乾性に優れた薄手素材の衣類を着用することが多いですが、薄手素材のものは安っぽくみられがちです。

なるべくハリやツヤのある素材のものを着ると、品良く見られるでしょう。

3.羽織れるものを用意する

夏はブラウスやシャツ1枚を着用していることが多いと思います。

ですが秘書は取引先の元へ向かったり会議に同席することが多いため、その上に羽織れるジャケットがあるとよいでしょう。

さらに、オフィス内の冷房が効きすぎている際に羽織れる、シンプルなカーディガンを用意しておくのも一つの手です。

冬の秘書の服装は?

ここでは冬の秘書の服装で気を付けるべき点を解説します。

1.あたたかい色の服を着用する

季節感あふれる服を着用すると、日常生活を丁寧に送っている印象や清潔感ある印象を与えることができます。

同じ白いブラウスやシャツでも、夏はピュアホワイトを、冬はあたたかみのあるアイボリーのものを選ぶと好印象です。

2.上着は素材を選ぶ

ニットなど冬の素材は種類が豊富で、質感によっては安っぽく見られてしまいがちです。

例えばニットの場合はシルクが入っている物や網目が細かいものを選ぶと上質に見えやすいです。

また毛足の長いニットは毛が飛びやすく、ともすれば上司の服についてしまうこともあります。さらに、もこもことしすぎているアウターを着ると、カジュアルダウンもしてしまいます。

シンプルに品のあるコートなどを選び、毛などで周りに迷惑をかけず、すっきりとしたシルエットにまとまるようなアウターを選びましょう。

【まとめ】会社に好印象を与える秘書の服装を心がけましょう

いかがだったでしょうか。

秘書は取引先に出向いたり会食に出かけたりすることが多い分、その服装によって会社自体の印象に影響を与えやすいです。

会社の好印象につながるように、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事