1. HOME
  2. ブログ
  3. アパレル・繊維業界
  4. オリジナルTシャツを安く制作するには? おすすめ業者を紹介します

BLOG

ブログ

アパレル・繊維業界

オリジナルTシャツを安く制作するには? おすすめ業者を紹介します

学校や会社のイベント時など、オリジナルのTシャツを欲しいと思う場面は多々あるでしょう。
しかし、いざオリジナルのTシャツを作ろうとしてもTシャツの制作業者は数多く存在しますし、どの業者に依頼をすれば安く作れるのか、悩まれる方もいらっしゃると思います。
この記事では、オリジナルTシャツを安く制作できるおすすめTシャツ制作業者について解説します。

オリジナルTシャツの相場は?

そもそもTシャツ制作の相場はいくらなのでしょうか。
勿論業者によって費用は異なりますが、大体1枚2,500円~4,000円ほどかかります。
使用するインクの種類や印刷方法によって値段が変動するためこのように値段に幅が生まれるのです。

安く作るコツは「注文数」を増やすこと

オリジナルTシャツの制作時には、注文数Tシャツの枚数を増やすことで1枚当たりの値段を安く抑えることができます。
例えば、通常1枚当たり3,500円かかる業者でも、一度に300枚注文することで割引が効き、1枚当たりプリント代も込みで1,000円で作ることができます。
このように業者によっては団体割引や学生割引、早期割引を実施している場合があります。業者によって割引率は異なってくるので、よくチェックするようにしましょう。

Tシャツ制作業者の選び方のポイント

Tシャツ制作業者を選ぶ際にはいくつか気を付けていただきたいポイントがあります。以下にまとめたので参考にしてみてください。

料金体系

上記でも触れたように、Tシャツ制作業者によって料金体系が異なります。Tシャツ本体にかかる料金だけでなく、プリント代や送料など全て考慮したうえでの1枚当たりの費用をよく確認しましょう。
また、製版を使用してTシャツにインクを乗せる「シルクスクリーンプリント」を行う際には、製版の作成や保管するために更に費用がかかります。また、製版を作るため10枚以上でないと注文できないなど注文枚数に制限があります。
更に、団体割引や学生割引の値引き率も業者によって異なります。業者ごとに確認して興、比較検討しておくとよいでしょう。

作成・発送スケジュール

早くTシャツを使いたい場合には、注文してからどの程度で制作から発送までを行う業者なのかを事前に確認しておきましょう。
およそTシャツの作成には10~2週間ほどがかかります。急ぎの場合には、即日発送や翌日発送に対応している業者を選ぶとよいでしょう。
また、急遽オリジナルTシャツの作成が必要になったという時には、オンラインで即日プリントが行えるサービスを利用することをおすすめします。

サポートが充実しているかどうか

Tシャツ制作の際に、自分でデザインを作成することが難しいと感じている場合には、デザインサポートを利用できるショップに依頼するのがおすすめです。イメージを伝えるだけでセンスのよいTシャツを簡単に作成することができます。ちなみにデザインサポートは有料・無料どちらの場合もあり得るので事前に確認しておきましょう。
また、初めてTシャツを作成する際には色々と不安なことが多い方もいらっしゃると思います。納期やデザイン、大量注文などで相談したいときに利用できる窓口がある業者を選ぶと、安心してTシャツを制作できます。

版の保管期間はいつまでか

Tシャツ作成時に利用した版の保管期間は業者ごとに異なり、1年や3年など期限が決まっているところから期限が無制限のところまで様々あります。料金が追加で必要なのかどうかも業者によって異なります。
1回限りの制作であれば気にしなくてのいいのですが、サークルやスポーツチームなどメンバーの増減で追加でTシャツが必要であったり、毎年のイベントでノベルティとして同じデザインのTシャツを作成する必要があるという場合には、無期限で保管可能な業者がおすすめです。

おすすめのTシャツ制作業者5選

以下でおすすめのオリジナルTシャツ制作業者を5つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.TMIX(ティーミックス)

TMIXは価格が安いうえにプランやメニューが多い業者です。
Tシャツブランドを全13種類の中から選ぶことができるうえにデザインサポートサービスも存在するため、デザインに自信がない方にもおすすめです。
また、午前9時までに注文すればその日のうちに作成し即日発送が可能なので、お急ぎの方も安心です。

URL:https://tmix.jp/ 

2.Up-T

創立から85年以上が経つ、オリジナルTシャツ制作業者の中では一番老舗の会社です。業界の中でTシャツ制作費用が最安値であり、送料も無料です。
世界最高峰のコ―ニットのインクジェットプリントを保有しており、プリントした時の仕上がりも綺麗ですし、無料の透過処理も行ってくれます。
通常商品の発想は3営業日ですが、お急ぎの場合には即日発送も可能です。24時間対応の電話サポートやデザイナーにプリントデザインを依頼できるので、初心者の方でも安心して高クオリティのTシャツを制作できます。

URL:https://up-t.jp/ 

3.グッズラボ

グッズラボはオリジナルTシャツの制作だけでなく、トートバッグなど様々なグッズのデザイン・販売を行えます。
アパレルTシャツで絞り込み検索ができたり、Tシャツを着用したいシーン別にぴったりのアイテムを検索できるなど、検索機能に優れています。
Tシャツ以外にもグッズを合わせて制作したい場合におすすめです。

URL:https://original-goods.orilab.jp/ 

4.RUB-LAB(ラブ・ラボ)

RUB-LABには業界最多の5000種類以上の無料デザインテンプレートが存在し、デザインが苦手な方でも簡単にオリジナルTシャツを作成できます。クラスTシャツ、物販用、ユニフォームなど、様々なTシャツごとにぴったりのデザインが用意されていますし、厚手のTシャツの取り扱いも多いためシーンごとに適したTシャツを制作できます。
また、注文当日に制作から発送までを行う超特急サービスも存在するので、お急ぎの方にもおすすめです。

URL:https://www.rub-lab.com/ 

5.吉成サービス

吉成サービスは、セット価格で格安に作成できるTシャツ制作業者です。
表プリントとTシャツ、両面プリントとTシャツなどプリント代込みのセット価格になっていて、セットにするとより安い値段でTシャツを作成できます。
ただし、セット価格で作成する際にはカラーやサイズが制限されるためよく確認しておきましょう。

URL:https://all-yoshi.com/ 

【まとめ】自分に合った業者でTシャツを制作しましょう!

いかがだったでしょうか。
この記事では、オリジナルTシャツの制作にかかる費用や業者選びのコツ、おすすめ業者までをご紹介しました。
オリジナルTシャツの制作は安さを重視して作成しがちですが、仕上がりの綺麗さや発送までにかかる時間などのそれ以外の要素を重視した方がいい場合もあるでしょう。
いつまでにどのようなTシャツが欲しいのかを明確にしてから、そのニーズを満たしてくれる業者に依頼をしましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事