1. HOME
  2. ブログ
  3. フィットネス
  4. 【自宅でできる】ヨガ動画のおすすめYouTubeチャンネル5選!

BLOG

ブログ

フィットネス

【自宅でできる】ヨガ動画のおすすめYouTubeチャンネル5選!

・自分に合ったヨガのYouTubeチャンネルを知りたい!
・YouTubeのヨガって効果あるの?
・自宅でヨガを楽しむときに気をつけたいことは?

こんな疑問に答えていきます。

それぞれ違った特徴のあるYouTubeチャンネルを紹介するので、あなたにぴったりのチャンネルがきっと見つかります!

ヨガ動画のおすすめYouTubeチャンネル5選!

B-life

ヨガインストラクターMarikoが運営するB-life。
ヨガ専門チャンネルとしては一番有名なチャンネルで、215万人のチャンネル登録者(2024年3月現在)を誇っています。

朝ヨガや夜ヨガといった時間帯別の動画はもちろん、肩こりや腰痛改善などの目的別の動画も豊富です。

初心者向けの動画もたくさんあるので、初めてヨガをする人におすすめです。

https://www.youtube.com/@B-life

Marina Takewaki

とにかく楽しい雰囲気でヨガをしたい!ヨガ以外のエクササイズにも興味がある!という人におすすめのチャンネルです。

丁寧なインストラクションはもちろん、明るく元気な笑顔で盛り上げてくれます。
画面越しで見ているだけで楽しくなってくるので、自然と体を動かしたくなりますよ。

チャンネル登録者数はなんと389万人!(2024年3月現在)

ヨガ専門ではないためヨガの動画はあまり豊富ではありませんが、代わりにいろんな種類のエクササイズを紹介しています。

https://www.youtube.com/@MarinaTakewaki

美筋ヨガチャンネル

ダイエットや姿勢改善など、より身体的な効果にフォーカスしたヨガチャンネルです。

身体の不調の原因から解説しているので、ここを直したい!痩せたい!など明確な目的がある人におすすめです!

https://www.youtube.com/@bikinyoga

Boho Beautiful Yoga

続いて紹介するBoho Beautiful Yogaは、海外のYouTubeチャンネルです。

海外の雰囲気が好き、大自然の中でヨガをしている気分に浸りたいという人におすすめです!

英語のチャンネルなので、正しいポーズを習得したい人には少し難しいかもしれませんが、少しヨガに慣れてきたらぜひ試してみてください。

https://www.youtube.com/@bohobeautiful

ヨガジェネレーション

ヨガにもっと詳しくなりたい!という人におすすめのチャンネルです。

ポーズの取り方だけでなく、ヨガの哲学や歴史、効果についての解説などの知識も学ぶことができます。

さまざまな講師の方が出演しているので、1人だけでなくいろんな講師から学びたいという人にもおすすめです。

https://www.youtube.com/@yogageneration

ヨガ動画にはどんな効果があるの?

ここまでおすすめのチャンネルを紹介しました。
YouTube動画を使っておうちヨガに取り組むと、どのような効果があるのでしょうか?

ストレスを減らせる

ヨガは自律神経を整え、ストレスを軽減する効果があると言われています。

ヨガのストレス低減効果は科学的にも検証されており、140人を集めて1週間ヨガ実習を行った実験では、不安の軽減や睡眠の質の向上といった効果が見られたといいます。

【参考】
“Effect of yoga on different aspects of mental health”
(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23734439/)

体の痛みを軽減してくれる

ヨガを行うことで、首や腰の痛みを緩和してくれる効果もあるとされています。

国際的に権威のある米国内科学会も、慢性的な腰痛を治療するための選択肢としてヨガが有用だとしています。

YouTubeのヨガ動画の中には、痛み改善に特化した動画もありますよ。

おうちでヨガ動画を楽しむときの注意点は?

動画を使ってヨガを楽しむときには、効果を高めるために次のようなことに気をつけるとよいです。

リラックスできる環境をつくる

集中力を高めたりストレスを減らしてくれる効果があるヨガですが、リラックスしづらい環境では効果が下がってしまいます。

たとえばこんなことに気をつけると良いでしょう。

・部屋を片付ける
・換気をする
・リラックスできる音楽をかける

ヨガマットを用意する

ヨガマットを使わないと、ポーズを取るときに痛くなったり滑ってしまったりしてしまい、集中ができません。

ヨガ以外のストレッチや筋トレにも使うことができるので、1枚用意しておいて損はないでしょう。

動きやすい服装に着替える

ヨガを行う際は動きやすい服装に着替えましょう。

普段の服のままだと体の可動域が制限されてしまい、思うようなポーズが取れなかったり、怪我をする原因になってしまいます。

本格的なヨガウェアである必要はありませんが、必ず動きやすい服装を用意をしましょう。

絶対に無理はしない

ヨガはポーズによって強度や難易度がピンキリです。

まだ体が柔らかくないうちに難しいポーズに挑戦してしまうと、逆に体を痛めてしまう可能性があるため危険です。

まずは簡単なポーズから始め、絶対に無理はしないようにしましょう。

だんだんと難しいポーズに挑戦していけば、達成感があって楽しいですよ!

動画でヨガを始める前のQ&A

ヨガ動画に関して気になる疑問に答えます。

初心者でもできる?

できます。

YouTubeには初心者向けの難易度が低い動画から中級者、上級者向けの動画まで揃っています。

ポーズの解説も丁寧にしている動画がたくさんあるので、初めてヨガを行う人も問題なく取り組むことができるでしょう。

朝ヨガと夜ヨガどっちがいい?

ヨガは朝と夜で違ったメリットがあります。

朝に行えば、1日の集中力を高めることができます。
日中ぼーっとしてしまう悩みがある人に最適でしょう。

反対に夜に行えば、自律神経が整えられ、体がリラックスモードに切り替わります。ヨガと自律神経の関係は科学的にも証明されているんです。
なかなか寝付けないという悩みがある方は、ぜひ夜ヨガに挑戦してみましょう。

【参考】
“Effect of yoga on autonomic functions and psychological status during both phases of menstrual cycle in young healthy females”
(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24298457/)

ヨガは毎日やらないと効果はないの?

毎日である必要はありません。

もちろん毎日ヨガを行うことで効果を高めることはできるかもしれませんが、最も大事なことは継続することです。

毎日やらなくちゃいけないと思い込んでしまうと、それがプレッシャーとなって続けるのが苦しくなります。

まずは自分が続けやすいペースで始め、慣れてきたら頻度を増やしていきましょう。

動画と通いヨガスタジオはどっちがいい?

動画と通いのヨガスタジオにはそれぞれの良さがあります。

動画であれば、気軽さが圧倒的に優れています。

いきなりヨガスタジオに行くのは恥ずかしかったり、時間がなくて行くことができなかったりしますよね。
動画であればスキマ時間に誰にも見られることなく始められる気軽さがあります。

しかし効果の高さで言えば、通いのヨガスタジオの方が適しています。

ヨガの効果を最大限得るには、ポーズを正しく取れている必要があります。
動画ではポーズの取り方を教えてくれますが、自分のポーズが正しいかどうかチェックはしてくれません。

通いのヨガスタジオならインストラクターがサポートしてくれるため、正しいポーズを取りやすいと言えるでしょう。

【まとめ】おすすめのヨガ動画で健康になろう

自分に合ったチャンネルは見つかりましたか?
初めてのヨガはYouTubeで気軽に始めて、ヨガを習慣化することを目指しましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事