1. HOME
  2. ブログ
  3. フィットネス
  4. 【徹底比較】初心者はピラティスはマシンとマットのどちらを選ぶべき?

BLOG

ブログ

フィットネス

【徹底比較】初心者はピラティスはマシンとマットのどちらを選ぶべき?

「マシンピラティスとマットピラティスのどちらがいいの?」
ピラティスを始めたいと思ったときに、多くの人が悩む問題で、「メリット・デメリットを調べたけど、一長一短でどっちを選べばいいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、3つの項目でマシンピラティスとマットピラティスの違いを徹底比較し、どちらがおすすめなのかをお伝えします!

目次
初心者はマシンピラティスがおすすめ!
2つのピラティスの効果の違いは?
2つのピラティスの料金の違いは?
2つのピラティスの続けやすさの違いは?
マットピラティスは意味がないの?
【まとめ】マシンピラティスの方がおすすめ!

初心者はマシンピラティスがおすすめ!


結論をお伝えすると、初心者が確実に効果を得たいなら、圧倒的にマシンピラティスがおすすめです。
とはいえ、マシンピラティスをおすすめされると、こんな疑問も出てくると思います。

「マットピラティスでも十分効果あるんじゃないの?」
「高い料金を払うのに見合う価値はあるの?」
「マシンだとついていけるか不安。継続できるの?」

以下でマシンピラティスとマットピラティスを比較しながら、こういった疑問を解消していきます。

マシンとマットでピラティスの違いを比較

本記事では以下の3つの項目で比較をしていきます。

・効果
・料金
・続けやすさ

是非ご自身が気になる所に特に着目してみてください!

2つのピラティスの効果の違いは?


まずは効果について比較していきます。
ご存じの通り、ピラティスには代謝が向上することによるダイエット効果や、骨盤の歪みを改善して姿勢が良くなる効果があるといわれています。
ではマシンピラティスとマットピラティスで、効果の大きさに違いはあるのでしょうか?
結論から言うと、どちらの方が効果が大きいとは言えず、それぞれに違った効果があるので、人によって向き不向きがあると言えます。
以下でそれぞれの効果についてまとめてみました。

マシンピラティスの効果

マシンピラティスでは、特定の部位にピンポイントで効かせることができます。

マシンには様々な種類があり、体の部位ごとに最適なマシンが用意されています。
狙った部位めがけて負荷をかけることができるので、集中的に効果を得ることができるんです。

さらに負荷の大きさは自由に調整可能なので、筋力に自信がなく不安な人でも小さな負荷から無理なくステップアップしていくことができます。

マットピラティスの効果

一方のマットピラティスは、インナーマッスルを中心に比較的体全体の筋肉を使ってトレーニングを行う点が特徴です。一箇所に集中して効かせるマシンピラティスとはこの点が異なりますね。

より自然に体を支えることができるようになるので、腰痛や肩こりといった症状が改善されたり、美しい姿勢を取り戻す効果が期待できます。

また体のバランスや呼吸に意識を向けることで瞑想効果も生まれます。

マットピラティスは効果大だが上級者向け

このようにマシンピラティスとマットピラティスはそれぞれに違った効果があります。
だったら「高いお金払わなくても、自宅で気軽にできるマットピラティスで十分じゃないの?」と考えがちですが、実は効果の大きさよりも重要なポイントがあるんです。

それは、「正しいやり方で行うこと」です。どんなに効果が大きくても、正しいフォームで行わなければ効果が減少してしまうどころか、体を痛めてしまったり歪みが生じるなど逆効果になってしまうこともあります。

そしてマットピラティスを正しいフォームで実践することはかなり難易度が高いです。
気軽に始められて簡単そうなイメージがあるので意外ですよね。

いわゆる「筋トレ」とは取り組む目的やアプローチ方法こそ違うものの、筋肉を鍛えるためのエクササイズということには変わりありません。

ある程度の筋力がなかったり正しい体の使い方ができていなければ、効果は期待できないのです。しかも自分のフォームが正しいかどうかは、初心者は自分で判断しづらいので、自分では上手くできているつもりだけど実際にはできていない、となってしまう場合もあります。

反対にマシンピラティスはマシンが体勢をサポートしてくれるので、正しいフォームでのトレーニングがしやすい特徴があります。
そのため、少なくとも初心者のうちはマシンピラティスから始めるのがおすすめです。

もちろんマットピラティスにも様々な利点はあるのですが、まずはマシンピラティスから初めてある程度筋力をつけ、さらに正しいフォームを自分でも取れるようになってからマットピラティスに移行したり並行して行う方が効率がいいです。

2つのピラティスの料金の違いは?


料金面は気になる方も多いはず。ここではマットピラティスとマシンピラティスの料金の違いについて比較していきます!

マシンピラティスの方がやや高い

ピラティススタジオに通う場合、基本的にはマシンピラティスの方が料金がやや高く、スタジオにもよりますが月額で4,000円ほど異なります。

4,000円はかなり高い額なので、悩んでしまう方も多いでしょう。
しかし確実に効果を感じたければ、やはり多少料金が高いとしてもマシンピラティスがおすすめです。

効果を比較した際に説明したように、初心者がマットピラティスをいきなり始めるのは難易度が高いです。

さらにピラティススタジオでレッスンを受ける場合、マシンピラティスはマンツーマンレッスン、マットピラティスはグループレッスンであることが多いです。

特に初心者のうちは正しい体の使い方が重要になるため、マンツーマンで体の使い方をケアしてくれる方が効果的だと言えます。

もしも正しい体の使い方ができないままマットピラティスのレッスンを受け続けた場合、その受講料が無駄になってしまう可能性があります。マシンピラティスにかかる料金は、十分価値に見合っていると言えるでしょう。

それでも金銭的に悩んでしまう人もいるでしょう。そんな人はまず両方を体験してみてください。
多くのピラティススタジオが初回キャンペーンを実施しているので、最初は料金の高さを気にせずに体験することができます。

2つのピラティスの続けやすさの違いは?


マットピラティスとマシンピラティス、どちらを行うにせよ、どうせ行うのであれば長く続けたいですよね。どんなに正しいフォームで効果があるピラティスができたとしても、継続できなければ意味がありません。

実は、この2つは続けやすさにも違いがあるんです。

【継続しやすい】のはマシンピラティス!

マシンピラティスとマットピラティスでは、実はマシンピラティスの方が続けやすいんです。
以下でその理由についてまとめてみました。

マシンピラティスは習慣化しやすい

人の脳は新しい習慣は中々取り入れにくいのですが、、一度習慣として定着してしまえば継続することは難しくありません。
そのため継続には習慣化がカギになります!

続けやすさというと、マットピラティスの方が自宅でもいつでも気軽にできて続けやすそうに思いませんか?

しかし、特に自宅で行う場合には、いつでも気軽にできるからこそ、時間があるときにやればいいやと言ってやらなくなってしまいがちです。
さらに自宅だと他の誘惑に負けてしまったり、メリハリがつかなくなってしまう可能性があります。

習慣化には毎回決まった場所で行うことが効果的だと言われているので、マシンを使うためにピラティススタジオに行く必要があるマシンピラティスがおすすめなんです。

マシンピラティスの方が効果を実感しやすい

繰り返しになりますが、マシンピラティスの方が正しい体の使い方を習得しやすいため、より早く上達できるでしょう。
さらにピンポイントに体の部位を鍛えられることからも効果を実感しやすいです。

自分のやり方は本当に合っているのだろうか…?と不安に思いながら続けるよりも、自信を持ってトレーニングができ、その効果をより早く感じられる方がモチベーションを維持できそうではないでしょうか?

マットピラティスは意味がないの?


ここまで初心者が確実に効果を感じたければマシンピラティスがおすすめと言う話をしました。

じゃあマットピラティスは絶対にだめなのかというと、そういうわけでもありません。
次のような人にはマットピラティスをおすすめできます。

・既に運動習慣があったり、筋力がついている人
・趣味として手軽にピラティスを楽しみたい人

何故このような人にはマットピラティスが向いているのか、以下でそれぞれ解説します。

既に運動習慣があったり、筋力がついている人

過去に部活動などで筋トレをしたことがあったり、日常的に他のエクササイズもしているという人は、正しいフォームを取りやすいので、マットピラティスもおすすめです。

趣味として手軽にピラティスを楽しみたい人

「骨盤の歪みを直して腰痛を改善したい」「代謝を上げてダイエットをしたい」などの明確な目的がなく、趣味として瞑想や友人との交流を楽しみたい場合にもマットピラティスはおすすめできます。

たとえば自宅の静かでリラックスできる空間で行えば瞑想効果が高まります。

ピラティスを通して友人との交流を楽しみたい場合も、マットピラティスであれば横で一緒に行うことができます。グループレッスンを一緒に受講するのもいいかもしれません。

【まとめ】マシンピラティスの方がおすすめ!

ここまで説明したように、確実に効果を得たい初心者はマシンピラティスが圧倒的におすすめです!

マシンピラティスの方が月額料金は高いですが、正しいやり方で効率的に体に効かせることができるので、長期的にみたら断然コストパフォーマンスも高いです。

正しいやり方で、ピラティスの効果を最大限実感しましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事